ライフ

ハンドドリップが手早くできる「オートドリップコーヒーメーカー」が発売~波型ドリッパーで早めの抽出を実現

[2016/10/17 21:59]

 ニューヨークに本社を置く家庭用品ブランド OXO(オクソー)ら、ハンドドリップコーヒーの美味しさをより手軽に楽しめる「オートドリップコーヒーメーカー」が10月に発売されました。価格は3,000円(税抜)です。

OXO Pour-Over Coffee Maker with Water Tank

 「オートドリップコーヒーメーカー」のドリッパーをマグカップの上にのせ、2杯用の市販のペーパーフィルターをセットして中挽きのコーヒー粉を入れたら、透明のタンクにお湯を入れてフタをするだけで、「最適な抽出時間と温度、注水スピードの絶妙なバランス」(同社)で、コーヒーができあがります。

 透明のタンクにあいた複数の異なるサイズの穴は、最適なスピードでお湯が出るように設計されており、ドリッパーの内側が波をうったような形状は、ペーパーフィルターとの間に適度な隙間を作ることで、側面からもコーヒーの味を抽出することができ、抽出時間を早めてコーヒーの苦味を抑えることができるとのこと。

複数の異なるサイズの穴は、最適なスピードでお湯が出るように設計
ドリッパーの内側は波をうったような形状

 タンクには目盛り付きで、最大360mlまで注ぐことができます。抽出中に、お湯の温度をキープするフタは、抽出後には、ドリッパーの受け皿としても使えます。

フタはドリッパーの受け皿としても使えます
[古川 敦]