ネットの話題

サンデーモーニングが、張本氏の「中大に内紛がある」発言を謝罪~陸上部部長の野村教授は「番組の誠実なご対応に感謝」

[2016/10/20 21:50]

 TBSで毎週日曜日午前8時から放送している情報番組「サンデーモーニング」の番組公式サイトで20日、16日放送の野球評論家・張本勲氏の発言について「誤解を招いた」として謝罪しました。

 同番組では、15日に行なわれた第93回箱根駅伝予選会で中央大学が予選落ちし、本戦連続出場が87回でストップしたことを取り上げ、張本氏は「内紛があるそうだから」と発言。

 この発言に対し、放送直後に中央大学法科大学院教授で陸上部部長の野村修也教授が自身のTwitterで、張本氏の発言を「全くの事実無根です。訂正と謝罪を強く求めます」とツィートしていました。


 「サンデーモーニング」の公式サイトでは20日になって、「スタジオトークの中で『内紛があるそうだから』との発言があり、中央大学から事実と異なるという指摘を受けました。この表現により誤解を招きましたことを、視聴者および選手をはじめとする関係者の方々にお詫び申し上げます」と謝罪文を掲載しました。

 この謝罪文に、野村教授は「コメントを発表して下さった番組の誠実なご対応に感謝申し上げます」とツィートしています。


[古川 敦]