エンタメ

ガッキー主演のドラマ「逃げ恥」、視聴率は12.5%でTBS火枠ドラマ歴代最高視聴率達成! 「恋ダンス」も再生500万回超え

[2016/10/26 12:07]

 女優・新垣結衣さん主演のドラマ「逃げるは恥だが役にたつ」が、10月25日(火)放送の第3話で視聴率12.5%を獲得。

 「逃げ恥」の視聴率は初回10.2%、第2話12.1%、第3話12.5%と右肩上がり。第2話でTBS火曜ドラマ枠歴代最高視聴率を獲得し、自ら記録を塗り替えた形になります。今期、「逃げ恥」は初回から視聴率を上げ続けている唯一のドラマ。

「逃げ恥」第3回のシーン。ともかくガッキーが可愛い!
©TBS

 10月25日(火)は、テレビ朝日が「2016プロ野球日本シリーズ 日本ハム×広島・第3戦」を放送。延長までもつれ込む熱戦となり、17.5%の高視聴率を獲得。中継放送も延長され、22時からの「逃げ恥」放送枠とぶつかっていながらの高視聴率達成となりました。

恋に不器用な理系眼鏡男子を演じるのは、女性に人気上昇中の星野源さん
©TBS

 「逃げ恥」は第1話放送日からドラマのエンディングで主題歌「恋」に合わせて出演者が踊る「恋ダンス」で、「ガッキーが可愛すぎる」と話題に。ドラマ公式ホームページの閲覧数は1日で100万ページビューを超え、無料見逃し配信の合計再生回数が史上初のミリオンを達成。YouTubeで期間限定公開された「恋ダンス」フルバージョンも、再生回数が500万回を超えるなど、「逃げ恥」ブームが加速中です。

 来週11月1日(火)放送の第4話は、みくり(新垣結衣)と津崎(星野源)の“契約結婚”が、とうとう津崎の後輩の風見(大谷亮平)にバレてしまうところからスタート。みくりは、2人の関係が理想的だという風見の家でも働くことを決意し、津崎と風見がみくりを“シェア”するというまさかの展開。

 高視聴率を獲得した日本シリーズの裏でも視聴率を伸ばした「逃げ恥」は、「ともかくガッキーが可愛いドラマ」とネットでも好評。波乱含みの展開となる第4回の視聴率が注目されます。

[工藤ひろえ]