ライフ

12月からパナソニックがLED電球に保証制度を導入、購入から5年間を保証~新品交換で対応、専用窓口も!

[2016/11/2 11:32]

 パナソニックが、LED電球に保証制度を導入すると発表しました。12月からは購入後5年間保証となり、点灯しないなど故障の際には、新品交換で対応。12月1日から、LED電球専用窓口もフリーダイヤルとWebで開設します。

 「10年間もつ」と言われるLED電球ですが、基本的には消耗品扱いで、メーカー保証はありませんでした。

 保証期間は購入から5年間。レシートや保証書など購入日がわかるものが手元にない場合は、LED電球に印字された製造ロット番号で製造日を確認し、製造日から5年間の保証となります。

 保証対象は日本国内で販売され、日本国内で使用しているものに限り、海外での利用は対象となりません。また、24時間点灯など1日20時間以上利用しているLED電球については、保証期間が半分になります。

 LED電球は修理ができないので、対応は新品との交換になります。製造中止となっている商品については、新品の後継商品などに交換してくれるとのこと。

[工藤ひろえ]