ライフ

NHKでも「台風コロッケ」! 本日10日(木)20時15分から「新たな都市伝説!? 謎の“台風コロッケ”現象」が放送

[2016/11/10 12:35]

 主にネット上で伝わる風習「台風コロッケ」をご存知でしょうか? 2001年に台風11号が日本に来た際、2ちゃんねるのニュース速報板に立てられたスレ【台風11号パブーク】上陸秒読み実況スレッド 14号で、「台風が来たので念のためコロッケを16個買ってきました…」という書き込みがきっかけとされています。

 そんなネットで親しまれている「台風コロッケ」がNHKに登場します。NHK総合で2016年11月10日(木)20時15分から「所さん!大変ですよ『新たな都市伝説!? 謎の“台風コロッケ”現象』」が放送されます。

 台風の時にはコロッケを買ってしまうという人が増えているそうで、いまや警視庁のSNSでも“台風コロッケ”がつぶやかれ、ネットの中の現象が次第に現実社会にも影響を及ぼしているとのこと。さらに日本の国民的お菓子も、思いがけない変身を遂げて世界に拡散。ネット時代の「書き込みからでたマコト」の不思議が取り上げられるそうです。

 司会は所ジョージさん、久保田祐佳さん。出演は澤口俊之さん、牛窪恵さん、モーリー・ロバートソンさん、リポーターは徳永圭一さん、語りは吉田鋼太郎さん。

[古川 敦]