声優の本気!! 声優・森川智之が登場キャラ全部&主題歌を担当するアニメ「神々の記」、フジで11/24(木)放送開始
声優の森川智之さんが登場キャラクター全部と主題歌を担当するショートアニメ「神々の記」が、フジテレビ番組「#ハイ_ポール」内で11月24日(木)からレギュラーコーナーとして放送されます。
情報バラエティ番組「#ハイ_ポール」は、毎週木曜日深夜25時55分~27時25分放送。90年代初期の子供番組「ウゴウゴ・ルーガ」内で放送された「ミカンせいじん現わる」の完全新作ショートアニメなども番組内で放送されています。
「神々の記」は、紀元前3000年ごろ、エジプトはナイル川のあたりを舞台としたアニメ。エジプト神話における謎の神“メジェド”や太陽神“ラー”、冥界の神“アヌビス”、豊穣の神“バステト”などの神々が、かわいいキャラクターとなって登場します。
内容は、そんな神々のお世話係をする“イアビ”とその友人“アーケウ”が、気まぐれな神々に振り回される日常を描く――というもの。
見どころはやはり、声優の森川智之さんが“イアビ”や“アーケウ”をはじめとした人間のキャラはもちろん、神々や群衆の声にいたるまで、すべての役をひとりで担当するところ。おまけに、主題歌である「神々を讃える唄」も歌っちゃいます。
では、モブも含めた全役を務める森川さんのコメントを見てみましょう。
【森川智之さんコメント】
1人全役というキャスティングを聞いたときは「ウソだろ!?」って思いました(笑)。どういう風に演じ分けしているかも楽しんで貰いたいです。 ひとつのアニメ作品として面白いと言ってもらいたいので、観ている人が1人で演じていることを忘れてしまうくらい楽しめるように演じようと思っています。
森川智之さんは「金田一少年の事件簿R」の明智健悟、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」の吉良吉影、「戦国BASARA」片倉小十郎、「トリコ」次郎など数多くのアニメに声をあてているほか、「スターウォーズ」シリーズのオビ=ワン・ケノービ役(ユアン・マクレガー)の声や、「ミッション イン ポッシブル」シリーズのイーサン・ハント役(トム・クルーズ)の声など最近では映画の吹き替えを数多く担当しているベテラン声優。
これだけのベテランでも、モブまで含めて1人で全役は驚きだったよう。ショートアニメではありますが、「声優の本気」が見られるアニメになりそうです。
“ラー”、“バステト”神々のキャラクターデザインは、アナログ・デジタルイラスト・立体作品など幅広く活躍するイラストレーター・こなつさんが担当。
「神々の記」の元になった“メジェド様”は、エジプトの古文書「死者の書」第17章に登場する謎の神。そのフォルムと存在感で、2014年頃から一部のSNS上で話題になり、すでにぬいぐるみやカプセルトイ・ソフビフィギュアなどのグッズも販売されています。
アニメの放映開始と同時に、フジテレビショップでも新作を含めたオフィシャルグッズを販売するとのこと。年末からは大型店舗での公式ポップアップストアなども展開、売場には着ぐるみ“メジェド様”が不定期に登場する予定です。