ライフ

ぼっちはクリスマスに鹿肉を! 楽天市場のぼっちむけクリスマス特集のやっつけ感が逆にすごい

[2016/11/16 12:01]

 インターネット・ショッピングモール「楽天市場」で、おひとり様向けクリスマスをテーマとする特集コンテンツ「ひとりぼっちで過ごすボチ郎のひとリマス」が2016年11月15日(火)~12月26日(月)9:59まで公開されています。

 「楽天市場」は、毎年クリスマス特集ページを開設していますが、今年は、SNS映えするクリスマスを過ごしたい人と、ひとりで過ごしたい人、それぞれのライフスタイルに合わせたクリスマスの楽しみ方を提案するコンテンツが公開されています。

 「ひとりぼっちで過ごすボチ郎のひとリマス」では、“ひとり”と“クリスマス”を掛け合わせた造語である「ひとリマス」をキーワードに、ひとりで充実したクリスマスを過ごすためのアイディアと、そのアイディアを実現させるための商品情報が紹介されています。

 といっても、1ページにそれぞれのジャンルの画像がならび、それをクリックすると楽天市場の検索結果が表示されるようになっているだけなのですが、“鍋”をクリックすると、ジャンル「食品」で「鍋」が検索表示されるので、4人前とか2人前とかズラズラならび、“ポテト”をクリックすると、学園祭・文化祭食材1kgとか、2kg×6袋がならびます。“肉”をクリックすると、鹿肉に絞り込まれた「ステーキ」の検索ページが……。

 「ドヤれるクリスマスを求めるリア充ドヤ子のドヤります」と比べると、かなりのやっつけ感が……。楽天が考える「ひとリマス」は、そんな感じみたいです。

[古川 敦]