ライフ

ASKA、覚醒剤使用容疑で近く逮捕へ! NHKなどが報道~新曲発表をブログで公表したばかり。ネット民の声「やはりこうなってしまったか…」

[2016/11/28 15:15]

 歌手のASKAさんが、また覚せい剤使用で逮捕される見込みであるとNHKが報じました。

 ASKAさんは、2014年に覚せい剤所持などで懲役3年、執行猶予4年の判決が出ています。このため、逮捕されれば執行猶予は取り消され、懲役3年の実刑を受けることになります。

 警視庁がNHKなどの取材に対して逮捕の方針を明らかにしたもので、11月28日14時半時点ではまだ逮捕されていないため「容疑者」はまだ使えず、報道では「元被告」という呼び方になっています。

11月27日(日)に、新曲が13曲完成し、12月にYouTubeで数曲公開

 ASKAさんはきのう11月27日(日)にブログを更新し、新曲13曲が完成し、CD発売に向けて準備していることを明らかにしたばかり。

 「プロモーションを行えない現況、みなさんには、来月の終わり頃、Youtubeにおいて、数曲発表させてください。」とYouTubeでの新曲公開を予告していました。残念ながら、新曲を聞くことはできなくなりそうです。

 逮捕の経緯については、日本テレビ「ミヤネ屋」の報道によると、ASKAさん自らから110番通報があり、意味不明な話をしていることから任意で尿検査をしたところ、覚せい剤反応が出たとのこと。本人は素直に調べに応じているとも報道されました。

 なお、ASKAさんは今日11月28日(月)14時50分ごろブログを更新。現在はアクセス過多のためかアクセスできなくなっていますが、ASKAさん自身は逮捕報道について「フライングのニュース」として、「何の問題もない」と書いています。

 また、続いて15時ころには再度「陽性は、ありません」「100%ありません」とブログに書くなど、ASKAさん本人は全面否定しています。

 警視庁がまもなく逮捕の方針と報じられていることから、どちらが正しいのかは近く判明するものと思われます。


ネット民「覚せい剤は本当にやめられないんだな」

 ASKAさんはブログでも被害妄想的な内容を書いていたことから、ネットではファンからも「ああ、やはりこうなってしまったか…」といった反応が。

 「ASKAさん…逮捕 なんか残念 KANさんとの曲もすごい良かったの こんな風になってしまうのやだな」
 「ASKA再逮捕…チャゲアスほぼしうりょうのお知らせキタT_T 」
 「ASKAまた逮捕って… ただただ 悲しい゚(゚´Д`゚)゚」

 など、新曲発表を間近に控えながら逮捕されたこと、二度目の逮捕ということでおそらくもうチャゲ&飛鳥として一時的にでも復活する芽がなくなったしまったことを嘆くファンの声が多数聞かれます。

 またネットでは、「覚せい剤は本当にやめられないんだな」「覚せい剤の再犯多すぎ」など、改めて覚せい剤の恐ろしさを感じたツイートも多く見られます。

[工藤ひろえ]