アニメ・マンガ

1冊60円から! ゲオがマンガ電子貸本サービスを開始。スマホで選んで店頭で決済~購入後15日間、開封時から3時間閲覧可能

[2016/12/8 16:51]

 ゲオホールディングスの子会社、 ゲオインタラクティブがゲオショップ213店舗で電子コミックのレンタル事業「GEO マンガ」(ゲオマンガ)を、2016年12月7日(水)より開始しました。電子コミックサービスのシステム開発や運営などで多くのノウハウを持つメディアドゥとの協同事業となっています。

 「GEO マンガ」は、スマートフォンでレンタルしたいコミックを選択し、ゲオショップのレジで決済すると、購入後15日間、開封時から3時間閲覧できる電子貸本サービス。レジでの決済は現金のほか、ゲオのオリジナルプリペイドカード「ルエカ(Lueca)」でも支払いができ、セルフレジも利用可能です。

 価格は1冊60円(税別)から利用でき、電子書籍のため返却は不要で、貸出中などがないといったことがないのがメリットです。サービス開始時は約2,000タイトルが対象となっています。対応デバイスはスマートフォンで、ブラウザベースで閲覧できます。

 ゲオショップにはレンタルコミック利用者が月間60万人以上おり、「ゲオアプリ」の会員に向けたアンケートでの「電子コミックを購入したことがありますか」という質問に対しては、回答者24,829人中、59.6%が「ない」と回答しています。

 いつも利用しているゲオ店舗で、店員がわかりやすく説明することで、まだ電子コミックを利用したことがない顧客に「GEO マンガ」を利用してもらえるように、積極的に取り組むとしています。

[古川 敦]