ライフ

従来の約1.5倍! ユニクロ史上最も暖かい「ヒートテック超極暖」が登場!~氷点下などの極寒環境に最適

[2016/12/8 23:40]

 ユニクロが、極寒環境に適した機能性インナー「ヒートテックウルトラウォーム(超極暖)」を、2016年12月19日(月)より発売します。男性用にクールネックTとタイツ、女性用にクールネックTとレギンスをラインナップし、価格は各1,999円(税別)。

 2003年の発売以来、進化し続けてきた「ヒートテック」。今回発売される「ヒートテックウルトラウォーム」は、寒さの厳しい地域に住んでいる方や、氷点下に近い場所で長時間作業する方などのために開発した、ユニクロ史上最も暖かいヒートテックで、「エクストラウォーム」(極暖)の約1.5倍(通常のヒートテックの約2.25倍)暖かいとしています。

 ヒートテックは、独自の特殊な糸構造により発熱した空気を保温する仕組みになっており、空気を溜める量が多いほど保温力が高くなります。「ウルトラウォーム」の暖かさは、通常のヒートテックやエクストラウォームとも異なる特殊な編み設計にあり、さらなる繊維のふくらみ感アップと、裏地の起毛部分の毛足を長くすることに成功。

 繊維の間の繊細な隙間(エアポケット)が増えて、より多くの空気を溜め込めるようになり、生地内に大量の空気層をつくり出すことで保温力を高めています。この特殊起毛により、着た瞬間から暖かさを実感できるとのことです。

 また、ヒートテックやエクストラウォーム同様、ストレッチ機能や吸湿機能も備えており、柔らかな風合いで極寒の環境下でも動きやすく、快適に過ごせるとしています。

[古川 敦]