エンタメ

舞台「パタリロ!」がついに開幕! 「僕のパタリロっぷりを観てください」と加藤諒さん~早くも第二弾公演、DVD化が決定!

[2016/12/9 11:32]

 加藤諒さんのパタリロ殿下のビジュアルも話題の舞台「パタリロ!」が8日、ついに新宿・紀伊國屋ホールで開幕しました。25日(日)まで公演されます。チケット料金は7,800円(前売・当日共/全席指定/税込)。

 1978年から連載中の魔夜峰央氏の大人気作「パタリロ!」。上演決定以降大きな話題となり、パタリロをはじめ、バンコランやマライヒ、タマネギ部隊といったおなじみのキャラクターたちが、マンガから飛び出したかのようなビジュアルで、ギャグ・歌・ダンスなどを披露するなど、見どころもたくさんの舞台になっています。

 また、2018年・春に第二弾公演を行なうことが決定したほか、2017年4月に今回の公演DVDの発売、千秋楽の翌日12月26日(月)10 時からは、dアニメストアで、期間限定で舞台「パタリロ!」のレンタル配信が実施されます。DVDは公演期間中、劇場ロビーにて予約受付をしています。

 初日公演に先駆けて行なわれたゲネプロの囲み会見で、キャストと演出家は、ついに初日を迎えた意気込みを以下のよう語っています。

パタリロ:加藤諒さん

 「座長」を初めてやらせていただくにあたり、座長という言葉にとらわれてしまってプレッシャーを感じてしまいましたが、演出の小林顕作さんに今日までついてきて、なんとかパタリロになれたのではないかと思います。劇場でぜひ僕のパタリロっぷりを観てください。

バンコラン:青木玄徳さん

 たくさんの人の中に大きな印象を残した「パタリロ!」の2.5次元ミュージカル化にあたって、バンコランという大役をいただき光栄です。

 「パタリロ!」は、今でいう BL 作品の先駆けということもあり、舞台でもバンコランとマライヒに注目してください。僕自身、男同士で…という芝居をするのも初めてなので、ぜひ楽しんでもらいたいです。

マライヒ:佐奈宏紀さん

 今回、最年少で舞台「パタリロ!」のカンパニーに参加させていただきました。僕が演じるマライヒは類稀なる美少年です。その色気を思う存分に発揮して、この舞台「パタリロ!」と、お越しいただく客席の皆さんを盛り上げたいと思っています。

演出:小林顕作さん

 今回、パタリロ殿下を加藤 諒くんが演じるということで、大きな反響をいただきましたし、僕も非常に期待しています。

 青木くんも言ったとおり、BL の先駆けなマンガなので、そのあたりの要素もふんだんに盛り込んでいます。また、ギャグ漫画なので、80 年代・昭和のおおらかな“ギャグの世界”を存分に…。ハチャメチャな仕上がりになっています(笑) ?

 また、カンパニー自体がとても仲良くみんなで楽しくやってきたので、舞台上にも溢れているであろうその雰囲気もご期待ください。

[古川 敦]