アニメ・マンガ

「ハイキュー!!」の“なんちゃって映画ポスター”にゴジラが登場!~「ゴジラ描いて良いよて言われたので描きました!あざっす!無人在来線爆弾!!」(古舘氏)

[2016/12/12 11:20]

 第1作の「ゴジラ」(1954年)が公開されてから62年、現在までに国内で計29作品が製作され、本年公開となった「シン・ゴジラ」も興収80億円を突破する大ヒットを記録、動員数ではシリーズ累計で1億人を突破し、邦画実写シリーズ作品での歴代最高記録を達成しています。

 そんな「シン・ゴジラ」が、「ハイキュー!!」の作者であり、ゴジラファンを公言する古舘春一氏とのスペシャルコラボが実現。本日12月12日(月)発売の週刊少年ジャンプ新年2・3合併号(集英社)に、古舘春一氏の描き下ろしイラストが掲載されています。「ハイキュー!!」は、コミックス累計2,100万部突破の次世代王道スポーツ漫画。

 今回実現したスペシャルイラストは、「ハイキュー!!」ファンにはおなじみで人気の高い、“なんちゃって映画ポスター”シリーズの年末スペシャルとして古舘春一氏が描き下ろしたもの。“なんちゃって映画ポスター”は、これまでも、アクション映画風やスパイ映画風ポスターイラストを制作し話題となりました。そして、ついに、古舘氏がファンを公言するゴジラシリーズ最新作である「シン・ゴジラ」のポスターオマージュイラストが完成したとのこと。

 なお、このイラストは、12月17日(土)、18日(日)に幕張メッセにて開催される“ジャンプフェスタ”のTOHO animationブースに展示されることも決定しています。

[古川 敦]