ライフ

お守りやポスター付! 松岡修造さんが小学生を本気で応援する「修造アンサー!!」が発売~「友だちにやさしくしてあげても、意味ないのかな?」

[2016/12/15 12:23]

 学研ホールディングスのグループ会社の学研プラスが、「修造アンサー!! こまったきみの、なやみ解決」(松岡修造著)を2016年12月15日(木)に発売しました。A5判180ページ、1,100円(税抜)。

 全国の小学生のアンケートから、「友だちにやさしくしてあげても、意味ないのかな」、「お金持ちになったら、幸せなんだよね?」など、リアルな質問をピックアップ。そんな子どもたちの心の「もやもや」ひとつひとつに、松岡修造さんが真剣にアドバイスしています。

 各章の終わりには、「宿題したの?」など、つい親が子ども達に言いたくなることを、代わりに修造さんらしく伝える「時間だヨ! 全員修造!!」ページもあり、カバー裏は、気合を入れたいきみを応援する「だいじょうぶ! きみならできる!」ポスターになるほか、カバーの折り返し部分には、そっときみを応援する「修造アンサー!! お守り」がついてます。

 また、2016年12月18日(日)14時から、アーバンドックららぽーと豊洲2F LaLa Clubで「『修造アンサー!!』刊行記念! 松岡修造スペシャル授業 おしえて、修造さん!」も開催されます。購入者先着小学生25名(保護者各1名同伴可)まで参加できます。

“はじめに”から抜粋

 “きみは、きっと友だちづきあいや将来のことなど、いろんなことに不安を持っているんだろうね。そんなきみの「もやもや」に、ぼく 松岡修造がアドバイスするのがこの本だよ。

 きみがこの本を読んで、今の自分のもやもやをプラスのエネルギーにかえていってくれたら、ぼくは最高にうれしい”

[古川 敦]