ライフ

「逃げ恥」効果? シニアが選ぶ理想の息子嫁(息子の妻)2位にガッキー、1位は杏! 理想の娘婿1位は向井理

[2017/1/10 17:26]

 大和ネクスト銀行は、「“2016年ランキングで見る”シニアライフに関する調査」を実施、結果を発表しました。

 調査は50代のシニア予備軍と、60~70代のシニア合わせて1,000人を対象に実施。


理想の嫁のイメージ1位は杏さん、2位は新垣結衣さん

 調査によると、理想の息子嫁(息子の妻)のイメージに合う女性有名人の1位は杏さん、2位は新垣結衣さん、3位は綾瀬はるかさんとなりました。4位は同数で、吉永小百合さんと北川景子さんが並ぶ結果に。

 吉永小百合さんは1945年生まれで現在71歳。息子の嫁? と思うところですが、スクリーン上の若かりし吉永小百合さんのイメージで選ばれていると思われます。また、吉永小百合さんはお手本にしたいシニアランキングでも3年連続1位に輝きました。

 理想の娘婿(娘の夫)のイメージに合う男性有名人は、1位向井理さん、2位は同数で妻夫木聡さんと東出昌大さん。東出昌大さんは、杏さんと夫婦揃って理想の嫁・理想の婿に選ばれたことになります。

 娘婿4位も同数で、大谷翔平さんと櫻井翔さんが選ばれました。男女ともスポーツ選手で5位までに入ったのは大谷翔平さんのみとなります。

 大谷翔平さんと新垣結衣さんは「理想の孫」でも上位にランクイン。シニアやシニア予備軍が、“こんな息子・娘や孫がいたらいいなあ”とイメージする理想像に近いようです。

1位の杏さんでも32票と、かなり票が割れているもよう。新垣結衣さんは31票で、1票差で2位に。男性陣と比較しても、杏さんと新垣結衣さんがとくに支持が高いようです



幸せなシニアが増加中!

 シニア予備軍(336名)に、ハッピー(幸福)ライフとミゼラブル(不幸)ライフのどちらに近い生活になるか老後の予想を聞いたところ、ハッピーライフは56.2%、ミゼラブルライフは43.8%。ハッピーライフが1割以上多いものの、ハッピー派とミゼラブル派は拮抗しています。

 一方、シニア(664名)に対し、現在送っているシニアライフの実感として、ハッピーライフとミゼラブルライフのどちらに近いか聞いたところ、ハッピーライフが83.8%、ミゼラブルライフが16.3%で、8割以上が幸せに過ごしているようです。

 ハッピーライフ派のシニアは昨年の78.3%から5.5ポイント上昇、一昨年の76.9%からは6.9ポイント上昇しており、幸せなシニアライフを実感するシニアが増えていることがわかりました。



シニアのお金の使いみち

 お金を費やしたことがある活動に対して、1年でそれぞれいくらぐらい使ったかを聞いたところ、「旅行」は平均20.0万円、「趣味」は12.2万円、「自分磨きやアンチエイジング」は6.2万円、「デート」は8.3万円となりました。

 また、「孫消費」の平均額は12.1万円となり、自分の趣味にかけるお金と同じくらい、孫のために消費していることが明らかに。

 消費した金額は「デート」を除いて50代のシニア予備軍より60~70代のシニアのほうが高くなっていることも判明。シニアは「旅行」が21.4万円、「趣味」が13.0万円、「自分磨きやアンチエイジング」が6.4万円となりました。

 シニア予備軍も最も高額となっているのは「旅行」で16.9万円となっていますが、次いで「デート」が10.7万円となっています。

[工藤ひろえ]