ライフ

アイドル衣装が学校制服に!? AKB48の衣装制作会社が学校制服ブランドを立ち上げ! 採用5校の新制服デザインを発表、モデルはAKB48メンバー

[2017/1/11 17:59]

 制服をモチーフとした衣装など、AKB48をはじめとしたアーティストの衣装を制作してきた株式会社オサレカンパニーは、全国の小・中・高校の制服を手掛けてきた株式会社明石スクールユニフォームカンパニーと提携。

 「生徒の『着たい!』と学校の『期待』に応える」をコンセプトとしたオリジナル学校制服ブランド「O.C.S.D.」を立ち上げました。

 第1弾として、「O.C.S.D.」の制服を採用した5校の2017年度新入学生対象の新制服を発表。ブランドサイトも立ち上げ、サイトではAKB48の若手メンバーがモデルを務めています。AKB48のメンバーが着用した写真を見たい人は、公式ブランドサイトをチェック!

 新たに「O.C.S.D.」の制服を採用したのは以下の5校。

・名古屋経済大学市邨中学校(愛知県)
・名古屋経済大学市邨高等学校(愛知県)
・九州電機工業学園希望が丘高等学校(福岡県)
・熊本県立芦北高等学校(熊本県)
・佛教教育学園華頂女子高等学校(京都府)

 オリジナル制服は、学校の特色や要望に合わせてデザイン。県立校である熊本県立芦北高等学校などは華美にならないクラシカルなデザイン、九州電機工業学園希望が丘高等学校はネクタイやスカートに柄物を使いながら、全体にカッチリしたデザインを採用するなど、おしゃれでありながらそれぞれの学校らしさを活かしたデザインになっています。


名古屋経済大学 市邨中学校・市邨高等学校(愛知県)

【モデルを務めたAKB48メンバーのコメント】

・後藤萌咲さん(AKB48・TeamB) ※中学校制服着用
 「普通ブレザーの色は紺色が多い印象があるので、エンジ色というのは、とても新鮮だと思いました。デザインがとてもスッキリしているので、シルエットが綺麗に見えますね!また、ストレッチも効いてるので、動きやすくて着やすいのも良いなと思いました!」

・福岡聖菜さん(AKB48・TeamB) ※高等学校制服着用
 「大きなリボンが特徴的なのと、エンジ色のブレザーはあまりないデザインだし、とてもかわいらしいです。私は青い洋服を着ることが多いのですが、エンジ色もとても素敵で大人っぽくて、でも着たら、我ながら似合っていたので、嬉しかったです!」


九州電機工業学園希望が丘高等学校(福岡県)

【モデルを務めたAKB48メンバーのコメント】

・川本紗矢さん(AKB48・Team4)
 「清楚な感じの制服で、でもお洒落さもあって凄く可愛くて、身長に関係なく、どんな人でも似合う制服だと思いました。ブレザーの刺繍も、リボンの色や柄も可愛くて、他のどの制服とも被らない可愛さもあると思いました!」

熊本県立芦北高等学校(熊本県)

【モデルを務めたAKB48メンバーのコメント】

・田中美久さん(HKT48・TeamH)
 「学園ドラマに出てきそうな、誰もが憧れる制服だと思います。深みのある制服の色と青いリボン、ボタンにさりげなく入っているAのマークなど、清楚な感じと可愛さが出ていると思います。スカートの柄も、動くたびにきれいに見えて、気分が上がる、華やかな制服ですね!」


佛教教育学園華頂女子高等学校(京都府)

【モデルを務めたAKB48メンバーのコメント】

・谷口めぐさん(AKB48・TeamA)

 「赤いリボンと赤チェックのスカートの制服は、まさにAKB48みたいですね。私が「こんな制服があれば良いのにな~」と夢みていたデザインのようです。キャメルのジャケットに茶色のリュックの組み合わせで、可愛らしさ満点の制服です!胸元の刺繍や金のボタンは、上品さも感じられるから、こんなオシャレな制服なら、学校生活もますます楽しくなると思います!」

[工藤ひろえ]