ライフ

今年の桜、東京が全国で最も早く3月22日ごろ開花! 日本気象株式会社が第1回の開花・満開予想を発表

[2017/1/18 14:32]

 日本気象株式会社は1月18日(水)、北海道から鹿児島まで約1,000カ所の桜の名所、および各都市のソメイヨシノの開花日・満開日の予想を発表しました。

 2017年は、全国に先駆けて、3月22日に東京で開花がスタートする予想となっています。続いて23日には名古屋、高知、福岡で開花する見込み。

 東京の開花は平年より4日早い予想で、昨年に続き早い開花となるようです。満開は3月30日の予想です。

 一方、九州南部では開花が遅れる見込みで、鹿児島では平年より1週間以上遅れそうとのことです。

 <開花時期>
   北日本:平年並み
   東日本:平年並みか、平年より早い
   西日本:概ね平年並みですが、九州南部では遅れる地点がある見込み

 日本気象株式会社では、天気防災総合サイト「お天気ナビゲータ」桜ナビで「開花メーター」を掲載。「開花メーター」は、現在桜が開花・満開を迎えるまでのどの段階にあるかを指数化しています。利用は無料。

 また、スマホアプリ「桜のきもち」を無料配信。全国の桜の名所の開花・満開予想日、桜の生長状態(開花メーター)がチェックできます。桜の名所に近づくと、桜の状態を通知で知らせる機能もあります。

主な都市の開花・満開予想日


[工藤ひろえ]