ライフ

横浜の大佛次郎記念館で「ねこ写真展2017」開催中!~「猫は、生涯の伴侶」猫を愛した作家、大佛次郎所蔵の猫グッズもたくさん!

[2017/1/25 15:52]

 猫を愛した作家、大佛次郎(おさらぎ じろう)の記念館で「大佛次郎×ねこの写真展 2017」が開催中です。期間は2月22日(日)から3月20日(月・祝)まで。

 横浜・港の見える丘公園にある大佛次郎記念館の入場料は、高校生以上200円、中学生以下は無料。月曜日は休館です(月曜が祝日の場合は翌火曜日に休館)。

 大佛次郎記念館では、愛猫家だった大佛次郎が所蔵していた猫グッズが多数常設展示されています。

 今回の「大佛次郎×ねこの写真展 2017」では、「鞍馬天狗」の「角兵衛獅子」など大佛次郎の小説の世界とねこ写真をあわせて展示する「大佛次郎×ねこ ~いまじね~しょん~」、大佛次郎自身が撮った猫の写真や大佛次郎と猫の写真の数々を展示する「大佛次郎の視線の先猫たち」などの企画コーナーが設けられています。

大佛の小説の世界と、ねこの写真が交錯する企画展示「大佛次郎×ねこ ~いまじね~しょん~」
大佛次郎自身が撮った猫の写真や大佛次郎と猫の写真の数々を展示する企画コーナー「大佛次郎の視線の先猫たち」

 また、一般公募作品も展示。応募作の「猫の写真」が一挙展示され、人気投票も合わせて実施。投票結果はホームページで公表され、投票で一番人気となった作品の応募者(作者)には記念館からのプレゼントが予定されています。

一般公募した「猫の写真」も一挙展示

 そのほか、館内に掲示された猫のPOPを探す企画や、大佛次郎記念館に住んでいる(置物の)猫たちからの謎解き企画も。

 街コン「横浜アートde 街コン in 大佛次郎記念館」も3月5日(日)に開催されます。初対面の人とおしゃべりするのが苦手でも、猫好き同士なら話も弾みそうです。

「大佛次郎×ねこの写真展 2017」開催概要

横浜・港の見える丘公園にある「大佛次郎記念館」

【イベント名】
 「大佛次郎×ねこの写真展 2017」
   「猫は、生涯の伴侶」~大佛次郎は猫を愛した作家でした~

【日 時】
 2017年2月22日(水)~3月20日(月・祝) 10時~17時

【会 場】
 大佛次郎記念館(港の見える丘公園内 / 横浜市中区山下町113番地)

【休館日】
 毎週月曜日 (月曜日祝日の場合火曜日)

【入場料】
 高校生以上 200円 中学生以下無料

[工藤ひろえ]