アニメ・マンガ

中古コピー機から“妖精”が誕生! シャーリー、リコン、コニン、ミノン…6人の妖精がメリットを訴求~最年少のSatera推しサティは日焼けしやすく黒ギャル化

[2017/2/8 15:05]

 OA機器、オフィス什器などの販売・買い取り事業などを展開しているエーワンは、“中古コピー機から生まれた妖精”としてコピー機の便利な機能や使い方をマンガやイラストを通してアドバイスする業界初の美少女キャラクター「コピー機少女 フェアリーC」を、同社のサイトで1月31日(火)に公開しています。

 コピー機を擬人化したシャーリー、リコン、コニン、ミノン、カノン、サティの6人の美少女キャラクターはそれぞれ、シャープ、リコー、コニカミノルタ、キヤノンのメーカーごとの“推し”がある設定で、4コマでの自己紹介、コピー機の選び方や便利な機能、メンテナンスについて紹介する“相談室”などのコンテンツがウェブサイト上で公開されています。

 同社では、「美少女キャラクターの適切・的確なアドバイスを通して、コピー機の便利な機能や使い方、不具合が起きたときのチェック方法、コピー機の導入を検討する際などの参考にしていただく初の試み」としています。

 エーワンは、年間10,000台超の中古コピー機のリユース事業を手がけており、6人の美少女キャラクターは“中古コピー機から生まれた妖精”という設定で、キャラクターを通して中古コピー機のメリットをユーザーに訴求するとのこと。ノベルティーグッズの制作も予定しているそうです。ちなみに、コピー機の総印刷枚数(カウンター)1,000枚が1歳相当のようです。

シャーリー:18歳(18,000カウンター)

 シャープ製の中古コピー機を応援。元気で明るく、頑張り屋だが、たまに空回りも。高速フリック入力が得意だがミスも多い。相棒のマスコット・プクーといっしょにいつもドタバタしている。

リコン:17歳(17,000カウンター)

 リコー製の中古コピー機を応援。なにごともスマートにこなすクールな優等生タイプ。かつて太っていたことを気にしていて、そのことに触れられるとめちゃくちゃ怒る。

コニン・ミノン:14歳(14,000カウンター)

 コニカミノルタの中古コピー機を応援。双子のコピー機少女。黒い服がコニン、白い服がミノン。口下手だが、メールなどでは絵文字を多用しておしゃべりになるタイプ。

カノン:25歳(25,000カウンター)

 キヤノンのiRシリーズの中古コピー機を応援。仕事は要領よくソツなくこなすが、家では妹のサティに頼りっぱなし。お酒を飲みすぎてサティに怒られている。シャーリーをからかうのが好き。

サティ:12歳(12,000カウンター)

 キヤノンのSateraシリーズの中古コピー機を応援。姉のカノンをサポートするしっかり者。機械いじりが好きでほかのコピー機のメンテナンスもしてくれる。日焼けしやすく、黒くなるとギャル化する。

[古川 敦]