アニメ・マンガ

Webで読めます! 女優・のん(能年玲奈)のコラムが朝日新聞でスタート~コミック感想コラム「のんびり~でぃんぐ」、第1回のおススメは「あそびあそばせ」

[2017/2/15 18:48]

 朝日新聞社は今年2月から、毎月掲載の広告特集企画「コミック・ブレーク」をリニューアル。2月15日(水)から女優・のん(能年玲奈)さんによるコミック書評の連載をスタートしました。「朝日新聞デジタル」サイトで無料で読むことができます。

声優として主役を演じた劇場用アニメ「この世界の片隅に」が大ヒット作品となった女優・のんさん。マンガやアニメ大好きなのんさんのマンガ語りのコラムがスタート!

 朝日新聞社では「コミック・ブレーク」企画の内容刷新にあわせて、コミック・エンタメに造詣の深い女優・のんさんを起用。のんさんによるコミック感想コラム「のんびり~でぃんぐ」の連載をスタートしました。

 1回目の紹介コミックは青年コミック誌「ヤングアニマル」で連載中の「あそびあそばせ」(涼川りん・白泉社)。のんさんの連載は、今後毎月第3週水曜日に更新される予定です。

 「のんびり~でぃんぐ」のほかにも、注目の著名人にコミック遍歴を聞くインタビュー企画「私のコミック履歴書」も連載中。2月号ではプロフィギュアスケーターの織田信成さんが登場していて、こちらも注目です。

 「コミック・ブレーク」企画は、1999年より続いている朝日新聞のコミック書評を中心とした広告特集で、毎月1回新聞紙面と朝日新聞デジタルに掲載されます。また、掲載紙面を上質紙に印刷して全国の書店にも配布しているとのこと。

[工藤ひろえ]