ライフ
アスクルの物流センター火災で東日本の注文受付を停止~LOHACOでも19都道県の注文・出荷を停止し、既注文もキャンセルの可能性【16日18時出荷再開】
[2017/2/16 15:40]
アスクルの物流センター「ASKUL Logi PARK 首都圏」(埼玉県入間郡三芳町上富 1163)で2月16日9時頃に火災が発生。現在、当該物流センターの出荷が停止されており、埼玉県、山梨県、長野県、群馬県、栃木県の注文の受付を一時停止していることを明らかにしました。
【17日追記】
ASKUL、LOHACOともに16日18時に他の物流センターより出荷することで、出荷再開したことが発表されました。
また、アスクルがヤフーの協力で運営するインターネット通販サイト「LOHACO(ロハコ)」でも、東日本エリアの出荷機能が停止しており、その影響で同エリアの全ての注文受付が停止されています。
ロハコからお知らせです。弊社物流センターにおいて火災が発生した影響で、現在東日本エリアのお客様の全てのご注文および出荷作業を停止させていただいております。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。ご注文停止対象エリアの詳細はこちらですhttps://t.co/16M43Kecbk
— LOHACO (@LOHACO_jp)2017年2月16日
LOHACOで注文が停止しているのは、北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、山梨県、神奈川県、東京都、新潟県、長野県、愛知県、静岡県(2017年2月16日13:00時点)。
定期便についても、東日本エリアの出荷作業を停止。一部の注文済みの商品についても、注文をキャンセルをする可能性があるとしています。
アスクルでは、「近隣の方々をはじめ、多くの関係者の皆様にご迷惑、ご心配をお掛けしており深くお詫び申し上げます。発生原因および経過、被害の状況、業績への影響については現在調査中であり、判明次第お知らせいたします」としています。