ライフ

キャットウォーク付きのオシャレな夢の賃貸「necofino(ネコフィーノ)」北海道で完成間近! キャットステップ、猫用出入り口、猫用見晴台も!

[2017/2/22 16:52]

 アパート・マンション施工を手がける北海道函館市の潮産業株式会社は、猫専用コンセプト賃貸「ネコフィーノ(necofino)」を発表。

 猫専用賃貸物件「ネコフィーノ」は、日本のウイスキー発祥の地として知られる余市郡余市町エリアに、2月末完成予定。内覧会を、3月4日(土)・5日(日)の両日開催します。

 「ネコフィーノ」は、 木造地上2階建てで、総戸数は4戸。間取りは1LDKです。

北海道ではまだ数の少ない猫賃貸に注目し、猫の特性に合わせて設計された猫専用物件。デザイナーズ要素を加え、これまでの「ペット可」物件とは一線を画した猫好きのための「超おしゃれな猫賃貸」に仕上がっています。

エントランスには猫型シルエットライト
“猫可”な賃貸というだけじゃなくオシャレな外観。駐車場付き

 猫好きならば誰もが憧れるキャットウォーク。「ネコフィーノ」では、下から肉球が見える空中キャットウォークを設置。上下運動だけではなく、リビングを一周できる作りになっていて、天板が透明なのでどこにいったか見失う心配もありません。天板には安全で強度のあるポリカーボネートを使用。

 背の高いキャットタワーを設置することで、ネコがキャットウォークに登れる場所を増やすこともできます。

下から肉球が見える空中キャットウォークは、リビングを一周できる作り

 また、日々の運動のためのキャットステップ、回遊アイランドキッチンを設置。高い所への登り降りや、お気に入りのスペースがあることで猫のストレスが軽減できるとのことです。アイランドキッチンはぐるっと1周できる作りになっていて、日々の運動にも最適。多頭飼いなら、猫の運動会も見られるかも。

キャットステップ
まわりをぐるっと1周できるアイランドキッチン

 フロートタイプの洗面台の下には、トイレスペースを確保。猫によっては人目につく場所で排泄したがらないこともあるので、人目につかない場所にトイレを設置できるよう配慮。猫も落ち着いて用を足せるし、来客の際の匂いもあまり心配しなくて済みます。

 また、壁内には猫がトイレへの行き来するためのくぐり戸も。くぐり戸の素材には、やわらかい軟質系素材を採用して、万が一猫が首をはさんでも、ケガをしにくくなっています。マグネットのストッパーがくぐり戸をキャッチする仕掛けで、猫が通らない時にはぴったり閉まって冷暖房の効率を下げない配慮まで。

人目につく場所では用を足したがらない神経質な猫ちゃんもここなら大丈夫。猫用出入り口もちゃんとあります
天気がいい日には猫が日向ぼっこしながら外が見られる見晴台も
東京の1LDKとは比べ物にならない、余裕のある室内

 なお、今年2月末には、「ネコフィーノ」のほかに、犬好き向けのコンセプト賃貸「ノルフィーヌ(norfinu)」、インテリアにこだわりたい人向けの「ノルフィーノ ノアール(norfino noir)」も、同じ余市郡余市町エリアに同時完成予定とのこと。

 東京の賃貸住宅事情と比べるとため息しか出ないお部屋ですが、猫のための改築・増築を考えている人には参考になりそう。一人世帯が増加する中で、今後は個別のニーズを考慮した賃貸住宅が増えることを期待したいですね。


「ネコフィーノ」物件概要

所在地   : 〒046-0003 北海道余市郡余市町黒川町18丁目3-10
構造・規模 : 木造地上2階建
総戸数   : 4戸
間取り   : 1LDK
住戸専有面積: 42.998平方メートル
駐車場   : 各戸1台 ※外部物置 有
URL     :http://www.necofino.com

[工藤ひろえ]