アニメ・マンガ

3/19(日)放送「ちびまる子ちゃん」1時間スペシャルに金爆メンバーがそろってサプライズ登場! 白塗りのおばあちゃんがさくら家のお茶の間に降臨、金爆ファンは必見!

[2017/2/23 12:50]

 アニメ「ちびまる子ちゃん」は、3月19日(日)にスペシャル拡大版として「連載30周年記念!1時間スペシャル」を放送。1時間スペシャルには、スペシャルゲストとしてゴールデンボンバーのメンバーが冒頭に登場することが決まり、都内でアフレコが行われました。

「ちびまる子ちゃん」1時間スペシャルにゴールデンボンバー降臨!

 ゴールデンボンバーは2016年4月の放送から「ちびまる子ちゃん」オープニング主題歌の「おどるポンポコリン」を担当。オープニング映像では、メンバーが「ちびまる子ちゃん」の世界にアニメキャラとなって登場しています。

 そんなゴールデンボンバーが今回、原作マンガの連載30周年をお祝いするサプライズとして、1時間スペシャルの冒頭でさくら家を訪問!

 鬼龍院翔さんがお父さん、喜矢武豊さんはおじいちゃん、歌広場淳さんはお母さん、樽美酒研二さんは白塗りのままおばあちゃんにふん装しての登場で、ゴールデンボンバーらしく番組冒頭からサービス精神MAXで盛り上げる内容になっているとのこと。

さくら家のお茶の間に金爆メンバーが勢ぞろい!
鬼龍院翔さんのお父さんと樽美酒研二さんのおばあちゃんにはさまれて困惑した表情のまる子

 「連載30周年記念!1時間スペシャル」は、3月19日(日)18時から19時、フジテレビ系で放送されます。

 内容は、さくら家のご近所で開催される桜祭りのお花見を巡って、まる子やおじいちゃん、家族に友達が繰り広げる特別エピソード「近所の桜祭り」のほか、初アニメ化の原作漫画「ぜんぜん知らない親せきの人」、初の短編が2本など盛りだくさん。

 「ちびまる子ちゃん」ファンはもちろん、金爆ファンも必見ですよ!

アフレコを終えたゴールデンボンバーのコメント

ゴールデンボンバーのメンバーが揃ってアフレコに挑戦!

<鬼龍院翔さん>
 「オープニングが決まった時、正直もしかして本編登場もいつかあるかと期待していたんですが、その後数カ月たってしまい……諦めかけていたまさに今このタイミングで叶うとは! 普段は台本とか全然読んでこないメンバーも今日は練習量半端ないよね。でもアフレコはすごく緊張した。ぼくたちの登場を見て、お子様達が混乱しないといいな。親御さんはぜひ優しく説明してあげて下さい。そしてお子さんとご一緒に楽しんで下さい。」

さくら家のお父さん×鬼龍院翔さんのお父さん

<喜矢武豊さん>
 「ずっと本編にも出たい出たいと思っていたので、あやうくフジテレビさんに抗議の電話をするところでした(笑)。ようやく叶って嬉しいです。さくら家のみなさんの声がすごく聞き慣れていたので、その中に自分の声を入れるというのが、違和感というか、恐れ多いというか。本番になると“さくら家”を汚してはいけない! という大きなプレッシャーに襲われて、今までいろんな仕事をしてきた中でもこんなに緊張したことあったっけ? っていう位。頑張ったので、月9のオファーも待ってます! さくら家は自分の家族よりも、家族(笑)というくらい思い入れがあって。今回その輪に入れて嬉しかったです。」

さくら家のおじいちゃん×喜矢武豊さんのおじいちゃん

<歌広場淳さん>
 「オープニング曲を担当できるだけでも嬉しかったのにまさか、さくら家に侵入できるなんて! しかもキャラクターに扮装できるというにくい演出で。僕はまさかの髪をツートンカラーに仕上げて頂いて、すごくパンクな感じで。まさかのお母さんが非行に走る感がでちゃってます。とにかくゴールデンボンバーらしさを出していいと言っていただいたので、びっくりしたけど、安心してできました。もう2度と見られないスペシャルな共演だと思うので、しっかりと目に焼き付けてください!」

歌広場淳さんのお母さん×さくら家のお母さん

<樽美酒研二さん>
 「幸せを噛みしめながらアフレコをやらせていただきました。僕はおばあちゃんの格好でも顔の印象が強すぎて、自分得したな~と思いました(笑)。さくら家は芸能界の大先輩だから、みんな萎縮して最初のテイクは声が小さいという……俺なんて“イエ~イ”の一言を寝ずに練習したもん。役者担当だけあって、喜矢武はうまかったし、こなれてたよね。月9のオファー来るんじゃない? あとはこのメイクで、お子様たちが泣かないか心配です(笑) 」

樽美酒研二さんのおばあちゃん×さくら家のおばあちゃん
いつもサービス精神満点の金爆。アニメ登場で、どんな演技を見せて(聞かせて)くれるのか、めっちゃ楽しみ!


[工藤ひろえ]