ライフ

いまや「会社員」は憧れの職業!? 小中学生が「将来就きたい仕事」、男女総合1位は昨年に引き続き「会社員」!~会社員志望は昨年調査から3.8ポイント増加

[2017/2/23 16:44]

 人事・人材サービスを展開するアデコ株式会社は、日本全国の小中学生1,000人を対象にした「将来就きたい仕事」に関するアンケート調査を実施、結果を発表しました。

小中学生が「将来就きたい仕事」、男女総合1位は「会社員」

 調査では、全国の小中学生1,000人に対し、「あなたは、大人になったらどのような仕事をしたいですか。」と質問。

 その結果、将来就きたい仕事の1位は、男子は「会社員」14.4%、女子は「パティシエ」11.0%が1位に。「パティシエ」は3年連続で女子の1位となっています。

 男子では、昨年に続き「会社員」が1位に。「会社員」を選んだ男子の割合は、昨年の10.2%から4.2ポイントも増加しました。

小中学生男子の「将来就きたい仕事ランキング」。サッカー選手、野球選手、ゲームクリエイターなど夢のある職業もランクインしていますが、1位は昨年に引き続き「会社員」
女子の1位は3年連続で「パティシエ」。昨年ランク外だった「専業主婦」が6位にランクインしています

 男女の総合ランキングでも、昨年に続き「会社員」11.8%が1位に。男子で「会社員」を選んだ子どもの割合が増加したことで、総合ポイントも昨年の8.0%から3.8ポイント増加しています。

男女の総合ランキング。昨年に続き「会社員」がトップで、昨年から3.8ポイントも増加

 また、今回の調査では、「自営業・個人事業主・フリーランス」と「ゲームクリエイター」が初めてトップ10入り。

 「自営業・個人事業主・フリーランス」は男女両方でランクインし、男子では7位、女子では8位に。「ゲームクリエイター」は、男子のランキングで6位に入りました。

[工藤ひろえ]