ライフ

女性が結婚相手に求める条件、「三高」はもう昔話! いまどきは「暴力しない」「借金しない」「浮気しない」の「三ない」男子が人気

[2017/3/10 14:01]

 結婚相手の男性に求める条件について、いまどきの独身女性はどんな点を重要だと思っているのでしょうか。

 婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェントは、25~34歳の独身女性1,897人に対し「結婚相手に求める条件」に関するアンケート調査を実施、結果を発表しました。

 回答した1,897人のうち、「結婚したい」と回答した独身女性に絞って、求める条件を選んでもらった結果が下のグラフ。

 注目すべき点は、2位「暴力をしない」72.3%、4位「借金をしない」68.1%、5位「浮気をしない」64.7%と、5位までのうち3項目が「○○しない」という条件になったこと。「ギャンブルをしない」(60.6%)も9位にランクインしています。

 また、1位「優しい」74.3%、3位「価値観が合う」71.1%、7位「気遣いができる」63.2%など、性格に関する項目も上位に多くランクインしています。

 逆に、三高の条件だった「高収入」「高学歴」「高身長」は、多くの女性が望む条件の上位には見られません。収入については、「平均収入」望む女性が44.5%で、「高収入」29.8%を上回っています。

 バブル時代の「三高」(高収入・高学歴・高身長)から、バブル崩壊からの不況、その後長く続く低成長時代で、価値観が変わり、女子が結婚相手に求める条件も大きく様変わりしたようです。

 アンケートの自由回答でも、「借金と暴力は離婚の原因になると思うから」、「価値観や金銭感覚が合わないと生活していくうえでストレスがたまりそう」「(ギャンブルをしない・借金をしない・暴力をしないを選んで)人生が終わる可能性があるから」といった回答が寄せられていて、高収入を望むより、リスクを回避する女子が増えていることが伺えます。

[工藤ひろえ]