ライフ

迷走でもいい、それが全力疾走なら! オリエンタルラジオ 中田敦彦さんが「大合格~参考書じゃなくオレに聞け!~」を刊行~高校生のお悩みもPERFECTに解決。大人でも悩んだ時に励まされる!

[2017/3/21 20:33]

 KADOKAWAが、オリエンタルラジオ 中田敦彦さんによる書籍「大合格~参考書じゃなくオレに聞け!~」を2017年4月8日に刊行します。四六判変形、208ページで、価格は1,200円(税抜)。

大合格 著者 中田 敦彦 / Fischer's-フィッシャーズ&水溜りボンド編 RADIOFISH UNION

 オンライン学習サービス「スタディサプリ」のコラム・読み物コーナー「スタディサプリ 放課後版」で連載中の「参考書じゃなくてオレに聞け!」を元に大幅加筆し、再編集したもの。「高校生のお悩みをPERFECTに解決します」とのこと。

 受験勉強や進路のことを中心に、親との関係や恋愛、友人関係など、様々な高校生のお悩みにオリエンタルラジオ中田敦彦さんが回答しています。書名の「大合格」とは、「つねに大きな目標に向かって進んでいく姿勢のこと」とし、「読者に大合格な人生を歩んでほしい」という想いを込めて作ったとのこと。

 相談者や読者のことを本気で考えて作った「誠実な本」と表現するため、デザインもあえて新書風に。「夢はひとつじゃなくていい! 何度でもやり直せる」、「迷走でもいい、それが全力疾走なら」といった力強い言葉たちは、相談者たちと同じ高校生だけでなく、大人でも悩んだ時に励まされます。「大人になっても似たような悩みは尽きない」と著者自身も述べており、「勉強」を「仕事」に置き換えれば大人にも参考になる1冊とのこと。

中田敦彦さんのコメント

 きれいごとの精神論で終わらないリアルな戦略が詰まっています。受験で、学校生活で、恋愛で、勝利と栄光をもぎ取りたい! という学生の皆さん、そしてそんな学生を持つ親御さんのために、かつてない教典ができあがりました!

 この本を読めば、不安だらけのスクールサバイバルを確実に生き残ることができます。是非どうぞ。

[古川 敦]