ライフ

究極のつながるクルマ! 見たことのある「Golf」のようで、見たことのない革新「Golf Connect」を発表~完全自動運転、次世代のパワートレインで燃費実質無限 [エイプリルフール]

[2017/4/1 07:37]

 フォルクスワーゲンは4月1日、ネットワークの次のステージへ。究極のつながるクルマ「Golf Connect」を発表しました。


 最先端の技術を駆使し、次世代にふさわしい「つながる」クルマということで、見たことのある「Golf」のようでありながら、見たことのないイノベーションをお届けするとのこと。前方に、つながりたい対象物を見つけたら、Connectボタンをプッシュ。

 対象物をレーダーが検知、「Connect Active Lightsaber」が前方から飛び出します。ドッキングもConnectにぜんぶお任せです。自動で対象物をキャッチし、特殊な吸盤で対象物をがっちりグリップします。

 Connect Active Lightsaberにはスタンダードな吸盤タイプ(標準装備)に加え、オプションとして牽引力に加えて「ちょいワル」なつながりで海賊気分を演出する「フックタイプ」、確かなグリップ力により最上級のつながりを実現する「ハンドタイプ」も用意されています。

 ドッキングすることで、坂道発進の緊張感、渋滞のイライラ、急な眠気への不安ももう過去のものになり、運転中のあらゆるストレスから解放されるとしています。

 「ドライバー」は、運転はちゃっかりと人まかせ! でも憎めない笑顔と、手土産の缶コーヒーで究極の「つながり上手」になりお茶目な「コネクター」へ進化。さらに、スペースシャトルにつながれば、夢の宇宙旅行も!「引っ張ってもらう後ろめたさ」というストレスも重力と共に自然落下するでしょうとのこと。(※酸素マスクや防護服は装備されておりませんので事前の準備を)

「エイプリルフール」関連記事はこちらで、まとめて見られます。

[古川 敦]