ライフ

黒くも臭くもない! 約50年ぶりの新タイプ「正露丸クイックC」が本日3日(月)発売~すばやく溶ける液体カプセルで急なお腹のトラブルに

[2017/4/3 11:03]

 大幸薬品が、胃腸薬「正露丸」の丸剤、糖衣錠に次ぐ新タイプとなる液体カプセル「正露丸クイックC」(第2類医薬品)を4月3日(月)に発売しました。16カプセル入りで、希望小売価格は1,000円(税抜)。

 1902年発売の丸剤「忠勇正露丸」、1966年発売の糖衣錠「セイロガン糖衣」以来、実に51年ぶりとなる次世代に向けた「正露丸」とのこと。

 「正露丸クイックC」は正露丸、セイロガン糖衣Aの主成分「木(もく)クレオソート」の単味生薬製剤。中身が液体のカプセル(液体カプセル)なので、「木(もく)クレオソート」がすばやく溶け出し、胃で吸収され、急な下痢などのお腹のトラブルに効果を発揮するとしています。同社の調査では、止瀉薬を購入する際は「即効性」と「安心・安全」を重要視されているとのことです。

正露丸クイックC「パッケージデビュー」新発売篇15秒0315

 同社によれば、「正露丸クイックC」は大腸の正常な蠕動運動を止めずに効果を発揮するため、便秘になりにくく、下痢の原因となる細菌、ウイルスや毒素などを腸内に留めておくことがなく、感染性の下痢などお腹のトラブルに見舞われた際の第一選択薬として使用できるとしています。

 用法・用量は「11才以上は1回2カプセル、5才以上11才未満は1回1カプセル、1日3回を限度とし、必ず水またはお湯と一緒に服用。服用間隔は4時間以上あけること」となっています。

[古川 敦]