ゲーム・ホビー

格ゲーのための解剖図! カプコンの格闘チームに代々伝わる資料「あやしい美術解剖図」が公開~ドット絵全盛期にまとめたられた貴重な資料

[2017/4/6 15:48]

 カプコン(CAPCOM)が運営する、シャドルー隊員のシャドルー隊員によるシャドルー隊員のための研究所「シャドルー格闘家研究所」(シャド研)が、アート関係の資料や、格闘ゲームにおけるアートの考えなどまとめた「美術裏話 アートの話」を、2017年4月3日に公開しました。

 第1弾は、GDC 2017で亀井敏征氏が講演した際に、聴講者から要望の多かったという、格闘チームに代々伝わる資料「あやしい美術解剖図」が共有されています。なお、「これ以外にも、たくさん資料があり、日々開発する中で参考にしています。それらもおいおい掲載していきます」とのことなので目が離せません。

 今回公開されたのは、「ドット絵全盛期(20年くらい前?)に、諸先輩方がまとめた人体解剖図の資料。ベースはアンドリュー・ルーミスの資料だと思われます」とのこと。それに付随して、ドット絵の限られた解像度で、人体を表現するために必要な情報を取捨選択するためのノウハウなどが書かれています。なお、表紙は「デミトリ」。

 亀井氏は、社内の倉庫内でこの資料を発見した時、「ストリートファイターの1ファンとして、喜びに震えました。この時は『CAPCOMに入社して良かった』と心底思いました :)」と喜びを語っています。

[古川 敦]