ライフ

4月22日(土)夜は、「こと座流星群」のピーク! 東~西日本は広範囲で好天の見込み、月明かりもなく好条件~ウェザーニューズがYouTubeやニコ生、LINE LIVE他で生中継

[2017/4/20 13:25]

 「こと座流星群」は、条件が良ければ1時間に5~10個程度の流星が観測できる中規模の流星群。ウェザーニューズによると、過去には国内で1時間に最大90個観測されたこともあるとのこと。

 今年の出現ピークは4月22日21時で、23日の明け方までが見頃となります。月が昇ってくるのは23日午前3時頃で、細い月のため、月明かりの心配もありません。晴れるエリアでは今年は好条件で「こと座流星群」を楽しむことができそうです。

今年の「こと座流星群」出現ピークは22日21時。23日明け方までが見頃

 20日(木)時点の予報では、中部・近畿・中国地方を中心に広範囲に星空が広がり、好条件で流星観測が楽しめる見込み。

 北日本は、低気圧や寒気の影響を受けて雲が多くなり、中でも低気圧に近い北海道東部では雲が厚く、残念ながら観測は厳しそうとのこと。

 西日本・東日本では、太平洋側ほど前線の影響で雲が残り、関東は最も低気圧に近いため、南部へいくほど弱い雨の可能性があります。そのほかは低気圧や前線から離れ、西から次第に高気圧に覆われていく見込み。中部・近畿・中国エリアを中心に広範囲で星空が広がり、バッチリの条件で流星観測を楽しめそうです。

 沖縄は前線に近いため、雲の隙間からの流星観測となりそうです。

中部・北陸・近畿・中国エリアではバッチリ観測できる可能性大!


雲で見えないエリアでも、ウェザーニューズの中継で楽しめる

 ウェザーニューズは、4月22日(土)夜に出現のピークを迎える「こと座流星群」に向けて、「流星キャッチャー」の登録を開始しました。

 「流星キャッチャー」は、中継で捉えた流星の動画が3分以内にスマホにプッシュ通知で届くサービス。事前に登録しておくことで、どこにいても天体ショーを楽しむことができます。

 また、「こと座流星群」が見頃を迎える22日(土)21~24時に、24時間生放送のお天気番組「SOLiVE24」の流星特別番組にて生中継します。

 全国7カ所から行われる中継は、ウェザーニュースのWebサイトのほか、ニコニコ生放送、YouTube Live、LINE LIVE、Periscope、FRESH!、Facebookライブ動画などの動画サイトで視聴可能。あいにくの天気となるエリアの人も、中継映像で流星群が楽しめます。

[工藤ひろえ]