エンタメ

2時間目はモンシロチョウ! Eテレの香川照之さんの「昆虫すごいぜ!」第二弾が本日5日(金)9時放送~カマキリ先生が幅4mの羽をつけて宙づりで凄さを体感

[2017/5/5 02:42]

 NHK Eテレで2016年10月に放送し大反響だった「香川照之の昆虫すごいぜ!」の第2弾「香川照之の昆虫すごいぜ! 帰ってきたカマキリ先生。モンシロチョウと大格闘!」が、ついに2017年5月5日(金)午前9時から放送されます。

 「昆虫は生きるヒントがたくさん詰まった人生の教科書」と熱く訴える、俳優・香川照之さんが“2時間目”に選んだのは、春の昆虫「モンシロチョウ」。1時間目同様に香川さんは全身着ぐるみの“カマキリ先生”(メス)にふんし、自ら網を携えてロケに出動。さらに、広げると幅4mにもなる羽をつけてクレーンに宙づりになり、自由自在に空を飛ぶモンシロチョウのすごさを体感します。出演は寺田心さん、新谷あやかさん、石澤典夫さん。

 なお、本人の希望でカマキリ先生の顔の色がよりリアルになっているとのことです。また、「ものすごい図鑑(NHK for school)」に収められているモンシロチョウの秘蔵映像も紹介しながら、その秘密と魅力が熱く講義されます。

[古川 敦]