エンタメ

ラッパのメロディをリミックス! 正露丸の大幸薬品が“世界初”製薬会社の音楽レーベル~「SEIROGAN UTILITY RECORDS」が「効く、音楽」を期間限定で無料配信

[2017/5/16 21:35]

 胃腸薬「正露丸」の大幸薬品が、世界初の製薬会社による音楽レーベル「SEIROGAN UTILITY RECORDS」を立ち上げ、2017年5月15日(月)より「ポジティブになる音楽」、「緊張をほぐす音楽」、「集中する音楽」、「やる気が出る音楽」「イライラをなくす音楽」を配信しています。5月15日(月)から1カ月間限定で特設サイトから無料ダウンロードできます。

 「SEIROGAN UTILITY RECORDS」とは、お腹のトラブルの原因となる精神的プレッシャーを跳ね除け、音楽の力で「自身の能力を最大限発揮してほしい」というセイロガンの思いから生まれた音楽レーベルで、お腹のトラブルで失われる時間“平均6分32秒”(=1回のトイレにかかる時間)を、6分32秒の音楽を通して、現代人の能力が最大限発揮できる時間に変換するとのこと。

 同社では「試験や就活の面接・大事なプレゼン前など、ここぞというときに“効く”とあなたの能力を最大限発揮させることができる」としています。

音楽プレイ画面

 楽曲は、音楽療法の専門家、理学博士の和合治久氏の監修のもと、有名トラックメイカーと共同開発。全曲、セイロガンのお馴染みラッパのメロディをリミックスして制作されています。さらに、限定のオリジナルジャケットで展開しています。

音楽療法の専門家、理学博士の和合治久氏

 また、正露丸の既存イメージを大きく更新する、ポップすぎるコンセプトムービーもYouTube上で公開。元来、お腹のトラブルによってロスしてしまう6分32秒間に、若者たちが、SEIROGAN UTILITY RECORDSの音楽を「効く」ことで、自身の能力を引き出し、突き動かされる様子が描かれます。レーベルの世界観を象徴する映像が、PandaBoY氏の制作した「やる気が出る音楽」をBGMに繰り広げられます。

【WEB限定】SEIROGAN UTILITY RECORDS コンセプトムービー|セイロガン
イライラをなくす音楽

TRACK01:ポジティブになる音楽

 悩みや不安を解決して前向きに生きていこうというポジティブな姿勢を導くためには、心を洗えるような優しく美しい曲が良い作用を及ぼします。ゆったりとしたのどかな音の流れと高い周波数のサウンドに聴き入ることで、いやな思いが忘れられて、心がリセットされ、やる気がわいてくるものです。

 この曲には、心をウキウキさせるようなテンポ の純粋な音が豊富に存在するので、心の落ち込みを軽減して意欲を高めることが期待されます。

トラックメイカー:EVISBEATSとMICHEL☆PUNCH

TRACK02:緊張をほぐす音楽

 人間の緊張感は心身を活動状態に導く交感神経を優位にします。この結果、アドレナリンの分泌が盛んになり、血圧や心拍、呼吸などが上昇して体の不調を訴えるようになります。

 この状態から解放されるためには、安静状態を導くゆったりと流れる明るく澄んだ曲が必要になります。この曲には、身軽に体を動かしたくなるような面白さが感じ取られるので、緊張感から解放されて自由に羽ばたける気持ちが誘導されていきます。

トラックメイカー:やけのはら

TRACK03:集中する音楽

 人間の集中力は大脳生理学的には30~40分間しか持続しないと言われています。この集中力を高めるためには、仕事などの活動に入る前に、一端、脳と体を休ませることが必要です。

 休息した後、次の瞬発力を生み出すのです。この曲には、軽快なリズムの流れの中に、ゆらぎと倍音が多く含まれ、加えて高い周波数の音 が明るく脳に響くために、心身を安静に導く副交感神経 という自律神経が作動して、次の集中力を高めていきます。

トラックメイカー:Kan Sano

TRACK04:やる気が出る音楽

 気分を高めて、やる気を起こすには、自律神経の一つである交感神経を刺激する音楽に聴き入ることが大切です。この神経刺激によって、脳と体は活動的状態へと導かれます。

 特に、この曲に存在するテンポとハギレの良さは交感神経を優位にして身体を動かしやすくするため、自然とテンションが上がり、前へ前へと行進したくなるような気持ちを誘導させてくれます。

トラックメイカー:PandaBoY
[古川 敦]