アニメ・マンガ

ジブリが宮崎駿監督の新作長編アニメ映画制作のための新人スタッフを募集! ~「年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になる」

[2017/5/19 17:20]

 ジブリは5月19日、宮崎駿監督の新作長編アニメーション映画制作のためのスタッフ募集の公募を自社サイトで告知しました。

ジブリが宮崎駿監督最後の新作長編となる作品のスタッフを募集

 人材募集ページでは「すでにテレビ等でご存じかと思いますが、宮崎駿監督は最後の長編アニメーション映画に取り組み始めました」と新作長編に着手していることを明かしています。

 引退を撤回し、長編アニメーション映画の制作を決めた理由は、「作るに値する題材を見出したからにほかなりません」「年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう」と、新たな長編作品に取り組む決意を語っています。

2013年に公開された宮崎駿監督作品「風立ちぬ」のDVDジャケット。宮崎駿監督は本作を最後に長編アニメ制作からの引退を発表しましたが、後に引退を撤回しています

 今回募集するのは、この宮崎駿監督の最後の作品となる長編アニメーションを一緒に制作する新人スタッフ。職種は動画と背景美術で、期間は3年間。

 つまり、あと3~4年で宮崎駿監督の新作長編アニメーションを見ることができそうです。

 アニメ制作に携わる人、あるいはこれからアニメ制作の仕事にチャレンジしてみたい人には、憧れの宮崎駿監督と一緒に仕事ができる、最後のチャンスになるかもしれません。

[工藤ひろえ]