アニメ・マンガ

「君の名は。」神木隆之介・上白石萌音・RADWIMPSによるビジュアルコメンタリー公開! ~Blu-rayコレクターズ版・スペシャル版に収録される特典映像の一部をYouTubeでちょっと出し!

[2017/5/26 20:32]

 観客動員数は1,900万人を突破、昨年8月に公開されて現在も10以上の映画館で上映され続けている劇場用アニメ、「君の名は。」。

 超ロングランとなった大ヒット作だけに、DVD/Blu-rayが発売されるのは7月26日(水)。映画の公開からちょうど11カ月と、ファンはかなり待つことになりました。

 DVD/Blu-rayの発売が発表されるや、コレクターズ・エディション、スペシャル・エディション、スタンダード・エディションなどエディション違いの「君の名は。」商品は、Amazonをはじめとした通販サイトのランキング上位を独占。

 5月10日の発表から2週間以上経った現在も、AmazonのDVD/Blu-ray総合売れ筋ランキングの10位以内に3商品がランクインし続けています。

Blu-ray コレクターズ・エディション(左)、Blu-ray スペシャル・エディション(右)のジャケット

 宣伝しなくても大人気の「君の名は。」DVD/Blu-rayですが、なにしろ観客動員数1,900万人超と桁外れの大ヒット作とあって、東宝はまだまだ売れるはずと期待しているもよう。

 5月26日(金)夜に東宝は、Blu-rayコレクターズ・エディションとスペシャル・エディションに収録される特典映像、神木隆之介さん・上白石萌音さん・RADWIMPSによるビジュアルコメンタリーの一部をYouTubeで公開しました。

 コレクターズ・エディションは5枚組、Blu-rayスペシャル・エディションは3枚組。どちらも“ここでしか見られない”貴重な映像特典が満載となっています。

 作品のすべての設計図ともいえる新海誠監督による「ビデオコンテ」、完成まで約1年間の制作過程を追った「『君の名は。』メイキング映像」、本編映像に未使用音声をのせた「未使用音声クリップ」が収録されています。いずれもファンなら必見。

 さらに、アフレコや楽曲制作の秘話など、本編を観ながら余すことなくその裏側を語りつくした神木隆之介さん、上白石萌音さん、RADWIMPS による「ビジュアルコメンタリー」は、Blu-ray のためだけに撮り下ろされました。

神木隆之介さん、上白石萌音さん、RADWIMPS による「ビジュアルコメンタリー」は、Blu-rayのためだけの撮り下ろし

 今回“ちょっと見せ”されるのは、この撮り下ろしの一部。公開された映像は、瀧と入れ替わった三葉が、瀧のバイト先で奥寺先輩との仲を深めていくシーン。中身が三葉の瀧を演じている神木さんは、客とのトラブルで破れてしまった奥寺先輩のスカートを直すため、「スカート脱いで下さい!」とさわやかに発し、「いかに悪気なく言うか、いかに純粋に聞こえるか、気をつけた。」と明かしています。

  他にも、神木さんは前半ずっと三葉を演じていて、瀧を演じるようになったのは後半からであったことや、上白石さんは「(神木さん演じる三葉の)可愛さのレベルが高すぎて、新海監督からは“もっと可愛く、もっと女の子らしく”と演出された」ことなど、撮影秘話を披露しています。



©2016「君の名は。」製作委員会

[工藤ひろえ]