ライフ

世界初!? 縦に回る回転寿司! 富士急ハイランドとコラボした次世代回転寿司「天空パーティー 寿し大観覧車」が登場~「ド・ドドンパ レール」を寿司が疾走

[2017/5/30 23:15]

 タカラトミーアーツが、富士急ハイランドのデザイン監修を受けた、寿司を空中で縦に回す回転寿司機「天空パーティー 寿し大観覧車」を2017年7月20日(木)に発売します。希望小売価格は9,980円(税抜)。

 同社では「『天空パーティー 寿し大観覧車』は、外食で人気の回転寿司が自宅で楽しめ、さらに通常の回転寿司では味わえない体験ができる、エンターテインメント性抜群の画期的な商品」としています。

 遊園地のシンボル的な存在の観覧車をデザインし、“地上で横に回るのではなく、空中で縦に回る”という今までの概念を根底から覆す新発想。コラボレーションしたのは、観覧車とコースターの2つの人気アトラクション。観覧車は「シャイニング・フラワー」を再現した「大観覧車」へ、コースターは、日本最速コースター「ド・ドドンパ」をイメージした「ド・ドドンパレール」として商品に搭載しています。

ド・ドドンパ(7月15日オープン)
シャイニング・フラワー

 ゴンドラに乗り“天空を優雅に舞う寿司”から自分の好きのものを選んだ際に、そのまま直接皿を取らないのも特徴の一つで、好きな寿司が回ってきたら「ポイントレバー」をプッシュ。すると、驚異の加速を誇る「ド・ドドンパ」同様、「大観覧車」から切り離され高速(?)で「ド・ドドンパ レール」を寿司が疾走します。

天空パーティー 寿し大観覧車

 回らせる寿司を作る過程から楽しめるグッズも付属し、米を詰めるだけで簡単に適度な固さで形の良いシャリ玉を作ることができる「にぎりスポーン」と、「にぎりスポーン」の大きさに合わせて設計した米を詰めやすい「いかしゃもじ」の2つ。誰でも簡単にシャリ玉を作ることができます。

 セット内容は本体、にぎりスポーン×1、いかしゃもじ×1、お皿×6、取扱説明書。本体サイズはW700×H515×D240mm、重さは本体約1,600g。電池は単3形アルカリ乾電池×2本使用(別売り)。対象年齢は15歳以上。

[古川 敦]