アニメ・マンガ

アニメのフリマ「オタマート」が 「第2回 痛バッグコンテスト」受賞作品を発表! 作品やキャラ愛にあふれる痛バッグが勢ぞろい

[2017/6/28 15:46]

 アニメ・マンガ・アイドルグッズを扱うフリマアプリ「オタマート」は、オタマートのユーザーを対象に、「第2回痛バッグコンテスト」を実施。結果を発表しました。

 痛バッグとは、市販のカバンやリュックに、お気に入りのキャラクターグッズを飾り付けたもの。最近では、飾ったアイテムが汚れないよう二重になったバッグなども販売されています。

 キャラ絵を大胆にあしらった「痛車」のオーナーはほとんど男性ですが、「痛バッグ」のオーナーは女性が多いもよう。イメージに合うグッズがなければ手作りすることも多く、手芸要素が大きいからかもしれません。

グランプリを受賞した憂さんの作品「心の充電気 ~明日は誕生日~」

 今回、応募総数583点からグランプリに選ばれたのは、憂さんの作品「心の充電気 ~明日は誕生日~」。「僕のヒーローアカデミア」のキャラクター・上鳴電気の痛バッグです。6月29日は上鳴電気の誕生日ということで、お祝いの気持ちも込めた応募作品。

 表のグッズも配置を工夫されていて、何より裏面の“著しくアホになった上鳴くん”の顔のパーツ&バッグの下の両拳がインパクトがあり、親指を立てた両拳を前後にヘロヘロと振る様子がしっかり表現されている点が高く評価され、グランプリ受賞となりました。

【準グランプリ】βugiさんの作品「ユーリ on ふらわー」

 準グランプリ作品、入賞作品もキャラクターへのあふれる愛が感じられる作品となっています。

 配置を考えるのも楽しいので、集めたキャラクターの缶バッジなどが引き出しに眠っている人は一度チャレンジしてみてはいかが。

【グッドデザイン賞】ゆかさんの作品「竜の国へ愛を込めて」
【入賞作】なづさんの作品「長兄のお部屋バッグ」
【入賞作】ちびさんの作品「アイナナキャラと楽しくお出掛け(*´∀`)」
【入賞作】からすさんの作品「ねこ松あつめ」
【入賞作】なのたやさんの作品「奏汰きゅんにめろめろめろん」
【入賞作】みはるさんの作品「背負うだけで人を煽っちゃうリュックです!」
【入賞作】城井ぴあのさんの作品「ジョジョの奇妙な痛バッグ for3部(ハート)4部」
【入賞作】しーまさんの作品「にこ痛バ」
【入賞作】さくらさんの作品「加州清光!愛!」
【入賞作】もえてゃさんの作品「輝く彼にアイを捧げる~希望のヒカリ~」
【入賞作】まりぬさんの作品「秋組公演お疲れ様!」
[工藤ひろえ]