ライフ

小林麻央さんが「MVB(Most Valuable Blogger)」に認定される~Ameba Blogを運営するサイバーエージェントが認定、ブログ「KOKORO.」は継続公開を決定

[2017/7/3 15:39]

 サイバーエージェントが運営する「Ameba」は7月3日(月)、小林麻央さんを「MVB(Most Valuable Blogger)」に認定したと発表しました。

 ブログ「KOKORO.」は、遺族との相談のもと、今後も多くの人が読み、またコメントが残せるよう、現在の形のままで継続公開されることもあわせて発表されました。

小林麻央さんのブログトップ


最後の投稿となった「オレンジジュース」には7万件を超えるコメントが

 サイバーエージェントによると、今年6月20日(火)に更新された記事「オレンジジュース」には、7月3日(月)現在、7万1,000件を超えるコメントが寄せられているとのこと。

 また、訃報が伝えられた6月23日(金)からの10日間で、約1,000万人の方が小林麻央さんのブログを訪問しました。日本だけでなく、世界中の人が、ブログを通して小林麻央さんが発信してきたメッセージを閲覧しています。

ブログ開設の2016年9月1日から、約10カ月間で352記事を投稿

 小林麻央さんは2016年9月1日(木)に「ブログという手段で 陰に隠れているそんな自分とお別れしようと決めました。」とブログ「KOKORO.」を開設。約10カ月間で352記事を投稿しました。

 記事に込められたメッセージは多くの共感を呼び、ブログ読者はもちろん、日本だけではなく世界中の人々を勇気づけ、大きな影響を与えました。

 ブログ開設以来、10カ月連続で「Ameba芸能人・有名人ブログ」の月間アクセスランキング1位となり、読者数は270万人超に。麻央さんのブログの存在感は、これまでにないものとなりました。

 サイバーエージェントではこうした多くの支持と影響力を称え、「MVB(Most Valuable Blogger)」として認定したとのこと。「MVB」認定は、夫である市川海老蔵さんに続いて2人目となります。

サイバーエージェントは、「生前、小林麻央さんは、ブログで発信するメッセージを通して、世界中の方に大きな力を与えてくださいました。ブログで想いを綴り、記録していく意味を私たちに見せてくださった小林麻央さんに、深い感謝と哀悼の意を表し、謹んでご冥福をお祈り申し上げます」とコメントしています。

市川海老蔵さん コメント

麻央の愛がブログというかたちで永遠に記録されること、大変ありがたいです。
残された私たちは、ただただ頑張るのみです。

[工藤ひろえ]