アニメ・マンガ

日テレの「金曜ロードSHOW!」、今週から2週連続ジブリ作品を放送! 7/7(金)は「借りぐらしのアリエッティ」、7/14(金)は「思い出のマーニー」

[2017/7/5 14:44]

 日本テレビ系列の番組「金曜ロードSHOW!」では、今週から2週連続ジブリ作品を放送します。放送日時は以下の通り。

 7月7日 (金)夜9時~「借りぐらしのアリエッティ」
 7月15日(金)夜9時~「思い出のマーニー」

日本テレビ「金曜ロードSHOW!」番組情報ページ


借りぐらしのアリエッティ

 「借りぐらしのアリエッティ」は、メアリー・ノートンの小説「床下の小人たち」が原作の劇場用アニメ作品で、2010年に公開されました。興行収入は92.5億円で、2010年興行収入年間第1位となった大ヒット作品です。

 主人公は良心といっしょに床下で暮らす小人の少女・アリエッティ。床下の小人たちには、「人間に見られてはいけない」という掟があるのですが、療養のためアリエッティたちが床下で暮らす屋敷へやってきた人間の少年・翔に見つかってしまいます。

 企画・脚本は宮崎駿氏、監督は米林宏昌氏、作画監督は賀川愛氏、山下明彦氏。脚本は丹羽圭子氏も担当しています。

 声の出演は、主人公の14歳の少女アリエッティを志田未来さん、アリエッティの母は大竹しのぶさん、父は三浦友和さんが演じました。藤原竜也さん、神木隆之介さん、竹下景子さん、樹木希林さんも声優として出演しています。

思い出のマーニー

 「思い出のマーニー」は、ジョーン・G・ロビンソンの小説「思い出のマーニー」を、スタジオジブリがアニメ映画化した劇場用アニメ。

 心を閉ざした12歳の主人公・杏奈は、ぜんそく療養のため親戚のいる北海道にやってきます。海沿いの村で杏奈は、誰もいない屋敷の青い窓に閉じ込められた、ブロンドの少女マーニーに出会い、そこから杏奈の回りでは奇妙な出来事が起こるようになります。

 脚本は丹羽圭子氏・安藤雅司氏・米林宏昌氏が担当。監督は米林宏昌氏、作画監督は安藤雅司氏、美術監督は種田陽平氏。

 杏奈は高月彩良さん、マーニーは有村架純さんが演じています。そのほか、松嶋菜々子さん、寺島進さん、根岸季衣さん、森山良子さん、吉行和子さん、黒木瞳さんが出演。

©2010 GNDHDDTW

[工藤ひろえ]