ライフ

職歴不問、37歳まで! JR東日本が社会人採用の正社員募集を開始。学歴は高卒以上、各種制度も整った好条件~枠は約300人、エンジニアから事務職まで幅広く募集

[2017/7/21 12:22]

 JR東日本が、社会人採用の正社員を募集中です。職歴は不問で、学歴は高等学校卒業以上。年齢は2018年3月末日時点で37歳まで。300名程度を採用予定です。

JR東日本が7月21日(金)公開した2018年度社会人採用の募集要項ページ

 37歳までの年齢制限があるのは、「技能、ノウハウなどの継承の観点から、能力を有効に発揮するために必要とされる期間または当該業務に係る能力を形成するために必要な期間を考慮した」とのこと。

 ひらたく言うと、仕事を覚える期間、働いてもらえる期間を考慮して37歳まで、ということのようですが、JR東日本のような大企業の正社員募集で37歳までというゆるやかな条件はあまり見かけません。

 勤務地は、首都圏(東京、横浜、八王子、大宮、千葉)、高崎、水戸、仙台、盛岡、秋田、新潟、長野の各支社エリア。

 職種は、保線・保守土木や列車列車制御システムのメンテナンス、車両メンテナンス、機械整備、エネルギー・情報通信の工事・開発など多岐にわたる業務のテクニカルエンジニアから、駅業務、国際事業・技術事務・事業用地管理などの事務職まで、幅広く募集しています。

 給与は、30歳、東京23区内勤務の場合で月額26万円程度。賞与は年2回で、2016年度実績では、6.03カ月+2万円。

 社会人採用の場合、給与はケースバイケースになるとは思いますが、時間外勤務手当、夜勤手当、扶養手当、通勤手当など各種手当などの制度も整っていることや、安定性も含めて考えると中途採用としてはかなりの好条件。

 現在転職を考えている人や、これから就職を考えている人は検討してみては。

 応募締切は、第1回が2017年8月16日(水)、第2回が2017年8月31日(木)。応募するには、募集ページから登録を行なった上で、エントリーシートの記入が必要です。当然ながら、応募の秘密は厳守されます。

[工藤ひろえ]