アニメ・マンガ

「孤独のグルメ」原作の久住昌之氏が、子どもの絶品B級グルメを描く「こどものグルメ」Web連載開始! 作画は「リューシカ・リューシカ」の安倍吉俊氏、Webコミックで無料

[2017/7/24 13:32]

 「孤独のグルメ」の久住昌之氏と、「リューシカ・リューシカ」の安倍吉俊氏が強力タッグを組んで描くWebコミック「こどものグルメ」の連載が7月24日(月)スタートしました。無料で読むことができます。

 「こどものグルメ」では、子どもならではの発想や組み合わせで、次々とB級絶品グルメが生み出されるとのこと。第1話は、冷蔵庫のポテトサラダを使った2品で、「本当に美味しいのかな? 今度ポテサラが余ったら絶対やってみよ!」と思わされます。

 子どもの自作グルメなので、手の込んだ準備は要らない簡単グルメなのも魅力。

 「こどものグルメ」は、ソニー・デジタルエンタテインメント・サービスのWebコミック誌「comic S+」(コミック エスタス)の一周年記念企画のひとつ。「comic S+」のほか、pixivコミックで読むことができます。pixivコミックでは月曜日更新。

 なお、7月24日(月)正午時点では、pixivコミックでは公開されていますが、「comic S+」ではまだ公開されていないもよう。すぐ読みたい人は、pixivコミックでどうぞ。

「こどものグルメ」作品紹介

タイトル:「こどものグルメ」 [pixivコミック] [comic S+]
原作:久住昌之 / 作画:安倍吉俊

<ストーリー>
食べることが一番の楽しみな蓬野杏(よもぎの あん)の家は、学校から帰るといつも留守。

そこで、誰もいない間、自分にしかできない美味しいものを作って食べようと思い立ち、様々な料理に挑戦、時には周りの人々の助言を受けたりしつつも経験を重ね…。

「こども」ならではの発想で、独自の絶品B級グルメを次々と生み出す!!

<著者プロフィール>

久住昌之

1958年、東京都三鷹市生まれ。1981年、泉晴紀とのコンビ名「泉昌之」で発表した「夜行」でデビュー。1994年、谷口ジロー氏とコンビを組んで連載開始した「孤独のグルメ」は国内外で人気を博し、テレビドラマ化。現在放送中で、6シーズン目に入った現在も高視聴率で放送中。他、「花のズボラ飯」「食の軍師」「野武士のグルメ」等、食をテーマにしたヒット作を連発している。漫画家、ヒット作多数。漫画家、ミュージシャン、エッセイスト、装丁家、切り絵作家としての顔も持ち、幅広い活躍をしている。

安倍吉俊

1971年、東京都目黒区生まれ。1994年、「雨の降る場所」でデビュー。「serial experiments lain」は第2回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門最優秀賞を受賞、プレイステーション用ゲームとしてソフト化もされた。1999年に発表した「NieA_7」は、テレビアニメ化されている。2002年発表の「灰羽連盟」では、キャラクターデザインの他、脚本も手がけた。高い画力で、国内外に熱狂的なファンを持つ。本作は、「リューシカ・リューシカ」以来の漫画連載となる。

[工藤ひろえ]