ライフ

全国No.1スタイル美人県は三重県! 「都道府県別 女性体型メリハリ度ランキング」発表~昨年に続いてナンバーワンの三重県、その秘密は伊勢志摩の豊富な海の幸・山の幸?

[2017/7/24 20:11]

 株式会社ダイアナは、女性の体型を表す指標「PI(プロポーションインデックス)」をもとに、「都道府県別・女性体型メリハリ度調査」最新版を発表しました。

 その結果、全国No.1スタイル美人県は三重県に決定。2位は熊本県、3位は奈良県で、西日本の県がトップ3を独占しました。

※サンプルが100人未満の県はランキングから除外されています

 三重県は昨年に続いての全国No.1。ダイアナのチーフプロポーションカウンセラーは、伊勢志摩の豊富な海の幸・山の幸がその秘訣ではないかと分析しています。

 伊勢志摩の豊富な海の幸、山の幸が近くにあることで、タンパク質・ミネラルなど食生活の栄養バランスが整いやすい環境。加えて、散歩に適した「ご利益のあるパワースポット」も多く、健康的なコンディションづくりがしやすいことが要因のひとつではないかと分析しています。

 やはりプロポーションについても、栄養バランスと運動が鍵になるようです。

「PI」=プロポーションインデックスって?

 なお、ランキングに使用した数値の「PI」はプロポーションインデックスの略で、ダイアナが89万件超の女性データを用いて、女性のボディラインにメリハリがどの程度あるのかを、一目でわかるように数値化したもの。ボン・キュ・ボン!のメリハリある体型ほど数値が小さくなります。

メリハリある体型ほど数値が小さくなります

 身長と体重が同じ場合でも、ウエストがくびれている、トップバストとアンダーバストの差が大きいなど、スタイルはさまざま。

 PIは、肥満度の診断に使われるBMIとは異なり、体重の増減だけに左右されない美しいプロポーションバランスの基準とのこと。指標とした理想体型は、ウエストと太ももが細く、ヒップは相対的にやや大きく、そしてトップバストとアンダーバストの差が大きい、「ボン・キュ・ボン!」の体型です。

「PI」の計算式はこちら。理想の30未満はめちゃキビシー!
[工藤ひろえ]