エンタメ

「ラブライブ!」高坂穂乃果役の声優・新田恵海さん、所属事務所が専属契約終了を発表~Twitterでは「えみつんファイトだよ!」「ずっと応援します!」などファンから激励の声

[2017/8/9 22:58]

 声優・新田恵海さんが所属する事務所、株式会社Sは8月9日(水)、契約期間満了にともない、8月末日で新田恵海さんとの専属契約を終了するとHPで発表しました。

 新田恵海さんは、8月9日(水)開催の新田恵海 LIVE「Trace of EMUSIC ~THE HISTORY~」で本人の口から直接ファンに伝えたとのこと。

 事務所によると、新田恵海さんは今後も芸能活動を続ける方針。別の事務所に所属して活動するのか、フリーとして個人で活動するのかは明らかにされていません。

所属事務所 株式会社Sの発表文全文(株式会社S 公式サイトより)

 新田恵海さんは、TVアニメ「ラブライブ!」に登場するアイドルグループ「μ's」の高坂穂乃果役を演じてブレイク。「μ's」メンバーを演じる声優は同名ユニットとして活動、2015年の紅白歌合戦にも出場を果たしました。

 ところが、2016年4月5日発売の「週刊アサヒ芸能」が新田恵海さんのAV出演疑惑をスクープ。同日、所属事務所の株式会社Sは、問題のAV作品について「新田恵海本人ではないという結論に至りました」と報道内容を否定するコメントを発表しました。

 事務所が公式に否定したものの、声優アイドルユニット「μ's」はスクープ直前の2016年4月1日に開催されたファイナルライブを最後にユニット活動を終了していたこともあり、その後は新田恵海さんの露出機会は激減していました。

 新田恵海さんが事務所を去ることを知ったファンからは、「えみつんを信じて見守る」「えみつんすきだよ がんばって!!!」「これからもずっとずっとえみつんを応援してます!!」「えみつんファイトだよ!」など激励のメッセージが多数Twitterで寄せられています。

新田恵海さんオフィシャルサイト。こちらもコピーライトは株式会社Sとなっているため、契約終了後はサイト移動もあるかもしれません。ファンはマメなチェックをおススメ
[工藤ひろえ]