ネットの話題

コミケ撤退を表明した真木よう子さんのTwitterアカウントに異変! アカウント名が「????騙された????」に変更され、ツイートは非公開に

[2017/8/29 03:08]

 クラウドファンディングを資金を調達して写真集を作り、コミケ参加希望であることを表明して、ネットでバッシングされた真木よう子さんは8月28日(月)、クラウドファンディングのページでコミケ撤退を表明して謝罪しました。

真木よう子さんは写真集の資金を調達するためのクラウドファンディングのページでコミケ徹底を表明して謝罪

 真木よう子さんはコミケ参加動機として「ファンに会いたい」とTwitterなどで語っていたのですが、「なぜコミケで? ファンに会いたいだけなら、ファンミーティングをやればいいことなのでは」という批判が多く見られました。

 この点について、真木よう子さんはクラウドファンディングのページで、芸能人として芸能事務所に所属していれば当然のこととしつつも、「本当に己が良いと思うものにまで規制がかかり、皆様にお見せ出来ないフラストレーションを、正直抱えていました。そんな折、コミックマーケットと、いう自分で好きな物を作って、皆様にお渡しできる場がある事を知り、是非。応募しようと思ったのです」と参加したいと思った動機を説明。

 Twitterで応援してくれる人々に「会って笑顔で御礼を申し上げたい」という気持ちで参加を申し込んだものの、「そもそも主旨が違うし、コミックマーケットでやるべきではないと指摘されるのは当たり前でした」として、「全ては、全ての事に対し、無知な私の責任です。醜態を晒し申し訳ありませんでした」と謝罪しました。

 クラウドファンディングで資金募集している写真集については、「応援して下さる方々がいる以上、全てを無しにする事は、応援して下さっている皆様に申し訳がつかないので」続行するとのことです。

 クラウドファンディングの資金調達は8月29日(火)午前2時現在ですでに600万円近くに。800万の目標額調達も難しくはなさそうです。

 写真集については、もともとコミケに当選しなかった場合は直販などの方法を考えるとしていたことから、直販での販売となりそうです。

真木よう子さんのTwitterに異変! 乗っ取りの可能性もあるかも?

 真木よう子さんは、前述のクラウドファンディングページのコミケ撤退謝罪文の中で以下のように語っています。

「私はTwitterを、始めて、ただ自身の本音やらを上げていただけなのに。何かしら皆様からの見返りなんて初めてから今迄求めていませんでした。
 だけど、私は今、間違いなくこのTwitterにいる方々に救われているし無償の愛。応援を沢山、沢山貰いました。
 だから。皆様に会いたい、会って笑顔で御礼を申し上げたい。
 その気持ちが大きくなり過ぎ、その場所をコミックマーケットに選んでしまったのです。」

 ところが、8月28日(月)から29日(火)にかけての深夜、真木よう子さんのTwitterに異変が。ツイートが非公開になり、アカウント名が「????騙された????」に変更されています。

 また、真木よう子さんがフォローしていたアカウントのフォローがすべて外され、フォロー数はゼロに。

 フォロワー数についてはわずかに減ってはいるものの、フォロワーがフォローを外した可能性もあり、こちらは異変というほどの変動はありません。

ツイート非公開、フォロー全外し、アカウント名は「????騙された????」に変更されています。芸能人が意味不明なアカウント名にすることは通常考えにくく、アカウント乗っ取り被害の可能性もあるかも?(真木よう子さんのTwitterより

 芸能人が「????騙された????」という意味不明なアカウント名に変更するのは、通常であれば考えられません。真木よう子さんがTwitterをはじめるきっかけとなったと思われる主演ドラマ「セシルのもくろみ」もまだ放送中です。

 また、クラウドファンディングページで、Twitterで応援してくれるファンへの強い感謝の気持ちを述べたばかりのいま、Twitterを非公開にしたことも理解しがたい面があります。

 芸能人のアカウントは、不正アクセスのターゲットにされやすいもの。第三者が類推しやすい誕生日や名前、事務所名などを入れたパスワードを設定していたとしたら、“アカウント乗っ取り”の可能性もありそうです。

 真木よう子さんは、Twitterで一般人の質問にもマメに返信していて、そうした返信に感激したり、好感を持ったTwitterユーザーも少なくないと思われます。

 今回は、真木よう子さん自身が謝罪文で述べているように「コミケも、クラウドファンディングも知らず、そこから生まれる批判を予測できなかった」ことから、ネットでバッシングされてしまう結果になりましたが、コミケ撤退を表明したことで炎上も鎮火の方向に向かいつつあります。

 もしも今後、真木よう子さんがTwitterから撤退してしまうことがあるとしても、Twitterに比べて炎上しにくいインスタグラムもあります。SNSを活用して、ファンとの交流が続けられることを期待したいところです。

[工藤ひろえ]