ライフ

サンワサプライから、大容量60リットル・折りたたみできる宅配ボックス発売~24本入り缶ビールケース×2個が入る大きさ、ワイヤーと南京錠も付属

[2017/9/7 14:41]

 サンワサプライ株式会社は、不在時でも配達物が受け取れる大容量60リットルの宅配ボックス「DB-BOX3」を発売しました。サンワダイレクトの直販価格は5,780円(税込)。

 「DB-BOX3」は、不在時に配達物の受け取りができる、折りたたみ式の宅配ボックス。色はネイビーです。

 ネット通販は便利ですが、受け取る時には自宅に居なければなりません。ネット通販の普及で宅配便の再配達が増えたことで配送現場の過重労働が社会問題にもなり、業界大手のヤマト運輸では料金値上げに踏み切る発表をしました。

 不在でも荷物を受け取れる宅配ボックスを利用する家庭も増えつつありますが、固定で設置するタイプは高価で場所を取るのが難点。「DB-BOX3」は、使わない時は折りたたんでしまっておけるため、玄関先で場所を塞ぎません。また、工事が必要な設置タイプに比べるとずっと安価な点も魅力。

内部には保冷剤を入れるポケットや、ハンコを入れておけるポケットが

 容量は60リットルで、幅510×奥行き410×高さ300mmまでのものを収納可能。「ゆうパック(箱・大型)」や「クロネコボックス(10)」など運送会社の各種定型荷物サイズに適応しています。A3サイズ書類や、24本入り缶ビールケース×2個、2リットルペットボトル9本ケースなども入るサイズ。収納部に用意されたポケットに冷却材を入れておけば、クール便の受け取りも可能です。

 折りたたむと高さ70mmになり、押入れなどに入れてもかさばらないサイズに。

 長さ2mのワイヤーと南京錠が付属しているので、玄関ドアの取っ手や、玄関脇にある窓の面格子など、様々な場所に設置できます。

折りたたむと高さ70mmに。南京錠と長さ2mのワイヤーが付属
[工藤ひろえ]