ライフ

電気も火も使わないケミカルライトが防災用品になって発売! 「防災用簡易ライト ロング ポッキンパ!!」~棒状の本体を折り曲げるだけで10~12時間発光

[2017/9/12 16:43]

 株式会社ルミカは「防災用簡易ライト ロング ポッキンパ!!」を発売しました。

 「防災用簡易ライト ロング ポッキンパ!!」は、ケミカルライトやサイリュームと呼ばれている化学反応で光るスティックに、スタンドを付けて防災用品として販売するもの。

 価格は、発光体が3本・スタンド3個入りで1,600円(税別)。ルミカの直営オンラインショップ「ルミカショップ」で購入できます。

 「ロング ポッキンパ!!」は、棒状の本体を軽く折り曲げるだけで簡単に光り、発光が約10~12時間持続します。全長370mmと発光面が大きく、広い空間でも明るく照らせるとのこと。

 ケミカルライトなので、電池や火を使用しません。ガス漏れによる引火、ろうそくの転倒による火災などの二次災害の心配がない点が大きな長所。また、雨に濡れても性能に影響ありません。

 発光体が3本、スタンドも3個付属しているので3カ所で、または3回に分けて使用可能。パッケージ裏面にはいざという時便利な「災害用伝言ダイヤル」の使い方が記載されているので、ルミカではパッケージのまま備蓄することを推奨しています。

[工藤ひろえ]