エンタメ

黒柳徹子さんがついにアンドロイドに!? 帯ドラマ劇場「トットちゃん!」開始記念でアンドロイド「totto」を開発~黒柳徹子さんがゲストの「tottoの部屋」も公開

[2017/9/14 23:03]

 電通、電通テック、テレビ朝日、株式会社エーラボが14日、2017年10月からスタートする帯ドラマ劇場「トットちゃん!」(テレビ朝日:月~金 午後0:30~0:50)の放送開始を記念して、黒柳徹子さんのアンドロイド「totto」を共同開発したと発表しました。

 「totto」は、テレビ朝日主導のもと、電通、電通テック、エーラボと、アンドロイド研究の第一人者である大阪大学・石黒浩教授(ATR客員所長)監修によって開発。声は、テレビ朝日が保有する42年にわたる「徹子の部屋」の会話データをもとに、NTTテクノクロスが開発した最新の音声合成技術を用いて作成。2018年には、さらに自律会話システムも搭載し、さまざまな場所で徹子さんとの「おしゃべり」ができるようにする予定としています。

トットの部屋 第1回 ゲスト 黒柳徹子さん【totto】

 制作では、黒柳さんを3Dカメラでスキャンして等身大の型を作成。表情やしぐさ、癖なども研究し、さらに発話に合わせてリアルな口の動きを生成するATRの技術を採用するなど、最新工学技術を駆使したアンドロイドとのこと。

 黒柳さんの個性である「好奇心旺盛」「おしゃべりが好き」をコンセプトに、高齢者とのコミュニケーションや子どもたちへの読み聞かせなど、日本中、世界中の老若男女に黒柳さん自身の社会活動を拡張していく「トットの夢」プロジェクトを通じて世界に笑顔を届けるとしています。

[古川 敦]