ライフ

年々盛り上がるハロウィンは10月31日! 楽しみにしている人は10~20代がメインで、まだ少数派! 仮装する人の割合は? ハロウィン予算は?~マクロミル調査

[2017/9/19 13:36]

 10月31日はハロウィン! すでにハロウィン関連の商品も多数発売されています。

 以前は“売りたい側”だけが盛り上がっている印象で、ハロウィン終了後はハロウィン仕様のお菓子が投げ売りされているのが目についていました。近年は、渋谷で仮装した人々がお祭り騒ぎをする様子がテレビで報道されるなどして、秋の一大イベントとして若い人を中心に定着しつつあるようです。

 調査会社のマクロミルが、急激に広がった印象のハロウィンについて、全国15~69歳の男女2,000人を対象に調査しました。

ハロウィンを楽しむのは10~20代がメイン。でも、10~20代でも「楽しみにしている」は少数派

 ハロウィンが楽しみですか?という質問に、「とても楽しみ」「やや楽しみ」と答えた人の合計を見ると、年代が若くなるほど楽しみにしている人が多いことがわかりました。

 60代ではわずか7.6%にとどまっているのに対し、10代ではその約6倍、44%に上ります。

 ただし、いちばん盛り上がっている10~20代でも「あまり楽しみではない」「まったく楽しみではない」が半数を超え、楽しみにしている派は少数派にとどまっています。

質問「ハロウィンが楽しみですか?」への回答。盛り上がっている10~20代でも楽しみにしている人はまだ少数派


“ハロウィンで仮装”は1割程度とかなり少数派! 仮装はせずに“ちょいハロウィン”が主流?

 今年のハロウィンで仮装したいかという質問に、「仮装をしたい」と回答した人は10%程度。ハロウィンを楽しみにしている層が一番多い10代でも21%にとどまっています。

 テレビや新聞など報道で、仮装をしてハロウィンを楽しむ人がクローズアップされることも増えきましたが、実際に仮装を楽しんでいる人はまだまだ少数派のようです。

ハロウィンで仮装を楽しむのは全体の約1割。10~20代でもまだ2割ほど


ハロウィン商品で買いたいのはハロウィン限定のお菓子・スイーツが圧倒的

 何かしらのハロウィン商品を買いたいと思っている人は全体の34%。買いたいと思っている人に何が買いたいか確認すると、男女とも最多は「ハロウィン限定のスイーツ、お菓子」で男性73%、女性83%でした。

 2番目は、男性では「ハロウィン限定の外食メニュー」29%、女性では「飾り付けグッズ」31%となっています。ハロウィンが楽しみだという人の中でも、派手に楽しみたいというよりは、限定のお菓子を買う、限定メニューを食べる、また飾り付けをするなど、“ちょいハロウィン”を楽しむ人が多いようです。

ハロウィン商品を買いたい人は全体の34%。買いたいものは、「ハロウィン限定のスイーツ、お菓子」が圧倒的


ハロウィンの平均予算は3,691円! 秋冬イベントの中では最低

 ハロウィンを含めた秋冬の年中イベントで「お金をかける」と回答した人に、最大でいくらお金をかけてもいいと思うか質問。ハロウィンの予算は平均3,691円となりました。

 クリスマス、お正月など大きなイベントが続く秋冬イベントでは最小予算となっています。

宗教行事というわけでもなく、いまひとつ目的がはっきりしない“お祭り騒ぎ”だけに、“楽しむ派”の人々でも他の秋冬イベントに比べるとご予算控えめ

 ハロウィンのテレビニュースなどでは、凝った仮装や豪華なパーティの様子が報じられることが多いのですが、大多数が他のイベントと比べると小ぢんまりとハロウィンを楽しんでいるよう。

 ハロウィン後には、秋冬のイベントの中で最もお金をかけるお正月(平均2万385円)、2番目にお金をかけるクリスマス(平均1万2,461円)も控えているため、あまり多くのお金をかけられないというお財布事情も絡んでいるのかもしれません。

[工藤ひろえ]