アニメ・マンガ

LINEで万事屋銀ちゃんに相談できる! 銀魂×スニッカーズのコラボ企画「万事屋銀ちゃん AI相談室 by スニッカーズ」10/10(火)開設~銀ちゃん、志村新八、神楽の3人があなたのお悩みを解決

[2017/9/25 14:27]

 マース ジャパン リミテッドは、チョコ菓子「スニッカーズ」 と人気アニメ「銀魂」のコラボ企画としてLINE公式アカウント「万事屋(よろずや)銀ちゃん AI相談室 by スニッカーズ」を10月10日(火)に開設します。

 LINE公式アカウント「万事屋銀ちゃん AI相談室 byスニッカーズ」は、対象のスニッカーズ製品を購入し、パッケージを撮影してLINEに投稿すると銀魂のキャラクターに悩み相談ができるという、AIを活用したキャンペーン。

 銀魂の主人公「坂田銀時」の誕生日10月10日(火)に開設し、12月5日までの期間限定で利用できます。

 LINEで相談相手になるのは、大の甘党である銀さんこと坂田銀時、侍魂を学ぼうと銀時の下で働く志村新八、宇宙最強と言われる“夜兎族(やとぞく)”の少女・神楽の3人。

 LINEで「万事屋銀ちゃん AI相談室」のアカウントを友だち登録して話しかけると、お腹を空かせたキャラクターが登場。スニッカーズのパッケージ写真を送ると相談を受け付けてくれます。

お腹が空いて目がうつろな銀ちゃん登場
あからさまな要求に応えてスニッカーズの写真を送信

 対象商品は、「スニッカーズ ピーナッツ」と「スニッカーズ 極み麦」。1本入りのシングル、ミニサイズのスニッカーズが180g入ったファンサイズのどちらでもOKです。

 相談内容は登場したキャラクターによって守備範囲が決まっています。坂田銀時は「恋愛」「進路・将来」「仕事」について、志村新八は「コンプレックス」「アイドル」について、神楽は「友達」について、さらに「定春」も相談に乗ってくれます。

相談内容により、坂田銀時、志村新八、神楽の3人が相談に乗ってくれます

 原作同様のギャグモードの回答から、的を射た本質的なアドバイスなど、AIがさまざまな回答を返してくるため、飽きずに楽しめるとのこと。それぞれの相談内容を判断した会話はもちろん、送られてくる画像を認識し、それに応じたリアクションをすることもあるそうです。

 それぞれのキャラの特徴を踏まえたやり取りがLINEで楽しめるのは、ファンにはたまらないプレゼントになりそう。相談の締めくくりには、お馴染みとなっている筆文字のサブタイトルの画像を、相談内容に合わせてもらえる特典も。

銀ちゃんのありがたい回答
相談の締めくくりには筆文字の画像がもらえます
3人以外のキャラが相談に乗ってくれることも

 開設日の10月10日(火)は、坂田銀時の誕生日。誕生日のお祝いに銀ちゃんにスニッカーズをあげて相談してみてください。対象外のスニッカーズや、ライバル商品のチョコバーの写真を送って反応を見るのも楽しそうです。

対象商品はこの4種類。シングルとファンパックでも反応が違うかも?
[工藤ひろえ]