アニメ・マンガ

100円の漫画誌創刊! デジタル増刊「コミックビーム100」は特殊能力者のヒーロー、ちょっとエッチな巫女&けもの、美少年怪盗、元極道わんこなど盛りだくさんでワンコイン。桜玉吉、ねむようこも読める

[2017/10/6 20:52]

 今年11月に創刊22年を迎える「月刊コミックビーム」から、デジタル増刊「コミックビーム100」が10月6日(金)創刊されました。お値段はワンコイン、100円ポッキリ!(税別)

デジタル増刊「コミックビーム100」はその名の通り100円ポッキリ!(消費税別)

 表紙や奥付も入れて106ページと通勤・通学電車の中で読み切れるボリュームですが、内容は昨今のWebコミックとは一線を画した本格派。ストーリーマンガあり、ギャグマンガあり、4コマありの昔ながらの“漫画誌”を踏襲した1冊。106ページとは思えない読み応えがあります。

 しっかりした世界観をもとに描かれるヒーローものから、4コマ、巫女+けもの萌え(絵が超かわいい!)、美少年怪盗、捨てられないコミックエッセイ、ラーメン屋+昆虫美少女ギャグ、元極道わんこギャグなど内容はバラエティ豊かで、誰でもひとつは刺さる作品がありそうです。

 編集を担当した本気鈴氏は、「彼女のカレラ」「海街diary」「鉄のラインバレル」「キン肉マンII世」など数多くの作品を担当したキャリア30年の凄腕編集者とのことで、充実の内容も納得です。


掲載作品情報(敬称略)

『反逆のオーバーズ』山城良文

特殊能力者同士の闘いにより崩壊した世界。そこでは統治局によるヒーロー狩りが行われていた!! 今、英雄に憧れる少年の果てしなき冒険が始まる――!!
実力派ルーキーによる脅威の初連載作!!


『快傑蒸気探偵団ANOTHER STORY 少年怪盗ル・ブレッド』原作/麻宮騎亜・漫画/金村連

白い闇に怪人・怪盗たちが跋扈(ばっこ)する蒸気都市。警察をあざ笑うかのように美しい物を狙い奪う少年怪盗が一人……!
新たなタッグで復活のネオ・スチームパンクアクション!!


『ちんちんケモケモ』藤咲ユウ

幼なじみの巫女さんの様子がなんだか変!? 煩悩と本能、理性と野生が交錯する可愛い(ケ)ものがいっぱいのナチュラルとり憑(つ)きラブコメディー!!


『ピカリちゃんはなかなかしなないっ!』三部べべ

飲食店には絶対に出て欲しくない蟲の少女になんだか気に入られちゃった店主ですが――!? 黒光りする外注ほのぼの4コマギャグ!!


『ワシとゆきさん』青色イリコ

全国の極道にその名を知られた武闘派組長が仲良し一家の可愛い柴犬に転生しちゃった!? 新しい(犬)生を始めた彼の前に現れたのは――!? 動物と赤ちゃんの癒されコメディー開幕!!


『ソレまだとっとくの?』ねむようこ

このアイテムはいるの? いらないの? モノであふれた現代に警鐘を鳴らすようで鳴らさない!
あの、ねむようこが本気かつ本音で描く極私的リアルジャッジ・コミックエッセイ堂々スタート!


『読もう!コミックビーム』桜玉吉

『月刊コミックビーム』では同おなじみの桜玉吉による4コマ。


[工藤ひろえ]