エンタメ

ナイナイ岡村さんが三浦大知さんの最難関ダンスに挑戦! めちゃイケ「岡村オファーシリーズ」が明日14日夕方から放送~「三浦くんが嫌いになるくらい、練習しました」と岡村さん

[2017/10/13 21:43]

 「めちゃ2イケてるッ! ダンシングヒーローでゴイゴイスーペシャル」が、フジテレビ系で2017年10月14日(土)18:30から20:54まで放送されます。なお、同日午前10時25分~11時40分から関東ローカルで、「めちゃ2イケてるッ!市川海老蔵×岡村隆史 歌舞伎オファー猛特訓SP」が再放送され、夕方からの見どころも紹介されます。

 「岡村オファーシリーズ」は、1996年秋の番組スタート以来20年に渡り、各界からオファーを受けたナインティナイン岡村隆史さんがひたむきに挑戦、努力する姿をドキュメントタッチで描き、視聴者に笑いと感動を届けてきた「めちゃイケ」を代表する看板企画。

 今回のオファー主は世界水準の歌とダンスで人々を魅了し続けているアーティスト三浦大知さん。これまでSMAPやEXILEなど、数々のビッグアーティストとのダンスコラボを成功させてきた岡村さんに「今までの自分のテクニックが通用しない。難しすぎる!」とまで言わせた、三浦大知さんの史上最難関ダンスへの2カ月に及ぶ挑戦が描かれます。ちなみに、番組がタイトルからも想像できますが、荻野目洋子さんも登場します。

 三浦大知さんと岡村隆史さん、2人のコラボライブは三浦大知さんの全国ツアー「DAICHI MIURA BEST HIT TOUR 2017」の10月8日(日)大宮ソニックシティ 大ホール公演で本番を迎えました。ライブを終えたあと、二人は以下のようなコメントを残しています。

岡村隆史さんコメント

 めちゃくちゃ緊張しましたけど、楽しかったです(笑)。ステージに出るまでの一歩が、本当に緊張しましたけど、ステージに出た後は楽しく踊れました、ただダンスはめちゃくちゃ難しかったです。この2カ月間は、ちょっと三浦大知くんのことが嫌いになるくらい、どっぷり練習しました(笑)。

 練習期間中は、夜は普通に寝られるんですけど、朝はいつもダンスの振りの確認で目が覚めてしまいました。夢に出てくることはなかったですけど、朝になると“あ、どうやったっけ?”って。

三浦大知さんコメント

 岡村さんは、本当に努力の方だなというのを改めて感じました。もちろん、いつもテレビで拝見させていただいて、きっとすごく真面目な方なんだろうなというイメージはありましたけど想像以上でした。僕たちのダンスは、過去のダンスの基礎的な部分も取り入れていますけど、かなり独自に発展しているところも多くて、踊っている僕たちでさえ相当難しいんです。

 それをたった2カ月間で本当にできるのかと心配でしたけど、岡村さんの練習を見ていたら、“これは、きっとできる”と確信していました。

[古川 敦]