ライフ

毒キノコ「ヒョウモンクロシメジ」を食用と誤記載。「小学館の図鑑NEO きのこ」が回収~監修者からの修正指示を担当編集部が見落とし

[2017/10/21 08:27]

 小学館第三児童学習局は20日、2017年6月23日に発売した「小学館の図鑑NEO きのこ」の「キシメジのなかま(1)」の項目で紹介したきのこの中に、実際には食べてはいけない種であるにもかかわらず、誤って「食用」と記述している説明文があることが判明したと発表しました。

25ページ左下の「ヒョウモンクロシメジ」の説明文中、「食用」とあるのは「毒」の誤りです

 同社では「本書をお買い求めいただいたお客様には多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申しあげます」と謝罪し、「もし『ヒョウモンクロシメジ』を発見された場合には、決して食べることのないようご注意いただけるようお願いします」と呼びかけています。

 今回の誤記載は、編集の途上で、監修者からの修正指示を担当編集部が見落としていたことに起因しているとのことで、「今後は編集・校了体制をいっそう強化し、かかる事態を二度と招かぬよう努めて参ります」としています。

 これまでに本書の誤記載による健康被害は報告されていないとしていますが、万全を期すため本書を回収するとし、手元にある場合、送料着払いで送ると、訂正した良品が出来次第、届けるとしています。

[古川 敦]